9/8 うれしくなることばをあつめよう まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめとして、「うれしくなったことば」について、質問したり答えたりしました。

最初は、恥ずかしがっていましたが、回数をこなしていくうちに、緊張もほぐれていったようで楽しそうに活動していました。

できたことやもっとがんばりたいこと、学習を振り返っての感想などもきちんとまとめることができました。

相手を意識して聞くことや話すことは、とても大事ですね。

9月8日の給食

今日の献立は、

・チキンカレーライス
・キャベツとコーンのサラダ
・みかん(冷凍)
・牛乳

「チキンカレーライス」は、鶏肉を主材に、小麦アレルギーの児童に配慮して米粉のカレールウの素で味付けした、毎回好評な献立です。

「キャベツとコーンのサラダ」はキャベツとコーンを各々ゆでて、卵アレルギーの児童も食べることができる、ノンエッグドレッシングを1人1袋あてでつけています。


画像1 画像1

9/8 パソコンでしらべています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生は、水曜日にパソコンを持ってきて学習をします。

今日は、ヤフーきっずを使って、いろいろな生き物を調べました。
それぞれの生き物の特徴が違っていることに気が付きました。

「なんで、名前とかはカタカナで書かれているんかな」
大きな発見があったようです。

9/8 雨がふってきたので…

画像1 画像1 画像2 画像2
二クラスに分けて、講堂でダンスの練習をしました。

今日は、細かいところを練習しました。

練習はまだまだ続きます。
移動するところもあります。

9/7 4分音符と8分音符

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山のポルカ」の学習で8分音符と8分休符を習いました。
前に習った4分音符と合わせた、リズムを作りました。
「タン」と「タタ」を合わせると、面白いリズムが出来上がります。

さて、きちんと8分音符や8分休符は書けるようになったでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/7 委員会 なかよしタイム 見守るデー
10/8 代表委員会 音楽鑑賞会5・6年 前期通知表配布
10/11 東淀川支援学校との交流  2年栄養指導  
10/12 6年修学旅行
10/13 清潔しらべ(1235年) 朝の読み聞かせの会4年 6年修学旅行

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール