遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

水のかさをしらべよう 算数 2年生

 身の回りにある容器の水のかさを調べていました。
 新しく学習したdLやmLの単位を使って紙パックやアルミ缶、スチール缶、ペットボトルなど身の回りの容器の水のかさをグループ単位で予想していました。
 容器の大きさや持った時の重さの感じからなど、それぞれの根拠で水のかさの見当をつけていました。予想が終われば次は調べる段階です。グループで協力しながら1dLマスを使って水をこぼさないように調べていました。
 具体的な操作活動によって、水のかさの単位量と自らのかさに関する量感を結び付けながら習得していく活動です。

 こうした体験的な学習活動は、対面による学習ならではの貴重な学習機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿波座南公園のビオトープについて

現在、阿波座南公園のビオトープ池は
外来種が増えてきたため、
水を全部抜いて干しています。

その間、
大切に育ててきた在来種の水草は、
明治会館やビオトープ、明治小学校等に
分散して置いている「ミニビオトープ」の中で育てています。

明治小学校の中央校舎の屋上(3階)に置いているミニビオトープは、
「ビオトープクラブ」がお世話や観察をしています。

今回、ビオトープ池に、
何年もかけて守ってきた水草やエビのなかま、
また、今年になってから産卵されてそだったヤゴ(トンボの幼虫)の一部を戻します。

その前に、
現在、
地域の金下さんの協力のもと、

理科室前に
その水草やヤゴたちを入れた水槽を置いて展示しています。


休み時間や放課後などに、
ぜひ見にきてください。

エビやヤゴが泳いでいる姿が見られますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(Teams)

2学期最初の月曜日、
児童朝会です。

2学期も児童朝会はTeamsによるオンライン配信です。

今日の校長先生のお話はパラリンピックについてのお話でした。

パラリンピックは1948年のロンドンオリンピックに合わせて
イギリスの病院内で開かれたスポーツ競技大会が始まりです。

○障がいのある人たちがスポーツに親しみ、
 スポーツを楽しむ姿

○今ある自分の力を最大限にいかし、
 伸ばそうと挑戦する姿

そういう姿を見てください。

パラリンピックの精神は

「失ったものを数えるな
 残された力を
 最大限にいかそう」

です。

みなさんも
今ある力を最大限にいかして
さらに伸ばしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑お見舞い申しあげます

画像1 画像1
 8月30日、2学期がスタートし4日目となりました。今週で8月が終わり、水曜日からは9月に入ります。
 残暑が厳しい毎日です。子どもたちには水分補給を呼びかけながら、冷房と換気の両立を図りつつ、熱中症対策と感染症対策の両方に注意を払っている学校生活です。

 そんな厳しい折ですが、正門横のアサガオやヒマワリなどが心を癒してくれます。

学習用デジタルドリル教材「navima(ナビマ)」の取り組みについて

2学期から大阪市教育委員会では、
学習用デジタルドリル教材「navima(ナビマ)」を導入しました。

「マイドリル」というドリル問題では、
自分のしたい単元や問題を選び、
スモールステップで課題をクリアしていきます。

クリアするごとにトロフィがもらえたり、
問題にチャレンジするだけでコインがもらえたりします。

まちがった問題には、
その問題を解くために必要な学習にさかのぼって問題が出題されるなど、

子どもが1人ひとりに合った学習方法で、
主体的に学びを進めることが可能となっています。

また、
先生が出した問題に回答したり、
それをそれぞれの画面で共有したりするなど、

「学び合い」もできます。

今後、
オンラインでの授業の可能性も視野に入れながら、
すべての学年で準備をすすめています。

(写真は5年生です)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
10/8 1年生 遠足
視力検査6年生
10/11 視力検査5年生
10/12 交流学習3
ふれあい清掃4年生
6年生社会見学 ピース大阪
10/13 視力検査4年生
集団下校
10/14 視力検査分校
クラブ7