12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

2年 道徳「るっぺ どうしたの」 5月28日(金)

 道徳の「生きる力」に掲載されている、「るっぺ どうしたの」を学習しました。
 るっぺは、いつも人にめいわくをかけていて、注意されても「だってえ。」や「いやだね。」と言ってしまう子でした。ある日、砂場で砂を投げて注意されてもやめられず、ついに友だちの目に砂が入ってしまうというお話です。
 この時のるっぺの気持ちを考えました。
 始めは、「やったあ。」「そんなに悪いことじゃないでしょ。」と考えているという意見でしたが、そこからみんなの考えがつながっていき、「でも、これって悪いことかもしれない。」「自分は楽しいかもしれないけど、友だちはいやな気持ちになっているからやめないといけなかったな。」「やめたらよかった。あとでごめんねを言ってやめたらすっきりするかな。」などと意見が出ました。るっぺの立場に立って、後悔や反省の気持ちをもつことができました。
 とても活発に意見が交流できました。これからも、自分の心で考えてから行動していってほしいと願っています。

学校だより 6月号

本日学校だより6月号を配付しました。

手紙はこちらからもダウンロードできます。
6月号
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図画工作科「ふしぎなたまご」 5月28日(金)

画像1 画像1
 図画工作科では、「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。たまごから生まれてくるものを想像し、自由にパスでたまごの色を塗ります。そのたまごを割って、好きな何かが飛び出してきます。
 たまごに丁寧に色を塗れたので、そこからどんなものが生まれてくるのか、とても楽しみです。

3年 図画工作科 ふわふわ空気の積み木 5月27日(金)

 図画工作科で、大きな袋を積み木に見立てて造形遊びをしました。
 ふわふわの感触の心地よさを味わいながら,自由に組み立てて楽しんでいました。空気をどうやって袋につめるかを工夫しながら、みんなで協力して考えていました。
 このような造形遊びをすることで、みんなで協力して活動する楽しさ、作品の美しさを体全体で味わえたのではないかと思います。
 これからも子どもたちの感性を信じて、素敵な作品をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 国語科「防災ポスターを作ろう」 5月28日(金)

画像1 画像1
 一人一枚記事を作り、班でまとめることでポスターが完成しました。
 読み手の視線の流れを考えながら割り付けをすることを学習したので、話し合いながら記事を模造紙に貼っていました。記事と記事の関連性を考えながら割り付けている班もありました。

 完成した防災ポスターは、6年生の教室前廊下に掲示しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 作品展保護者鑑賞
漢字検定 1、2、3、6年生 14:30頃下校
10/11 後期時間割開始
フッ化物洗口4年 5年
夢授業 卓球5年 6年
栄養学習1年
10/12 特別校時 チョソン友の会
栄養学習 3年
10/13 被爆体験伝承講話
10/14 アルバム撮影
クラブ活動

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用