12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

7月26日(月)なかよし学級オンライン保護者懇談会

この日は8名のご参加がありました。ありがとうございました。
事前にお聞きしていた質問について、みなさんで活発に意見を交流することができました。今回参加できなかった方とも情報を共有するため、詳しい内容については、2学期に紙面でお知らせしたいと思います。

今回の交流内容は以下の通りです。
1.コロナ禍での夏休みの過ごし方
2.放課後デイサービスの利用回数
3.特性のある子にやさしい病院について
4.工作活動が多いデイサービスを知りたい
5.苦手なことへの対処・工夫について
6.スマホやタブレット使用のご家庭でのルール
7.寝つきが悪い、朝起きれない時の工夫

なかよし学級の保護者会は、2学期にも開く予定にしています。
今後もこのような懇談会をきっかけに、保護者の方々の横のつながりを深めていただきたいと思います。

7月30日(金)6年 林間学習前日登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は明日からの林間学習に向け、6年生対象の登校日としました。
登校後、学級ごとで健康観察や荷物点検、明日からの活動の確認をしました。
その後講堂へ移動し、大きな荷物を運んでおき、学年全体で最終確認をして下校しました。

 子どもたちは久々の登校でしたが、多くの子どもが元気そうにして、友だちとの再会を喜んでいました。
また、明日からの林間学習を心待ちにしている様子でした。

7月21日(水)5年生双方向通信

画像1 画像1
 7月21日(水)に5年生の双方向通信を行いました。夏休みに入ってすぐですが、子どもたちの元気な顔が見れて、先生たちはとても安心していました。次回登校日は8月25日です。またみなさんに会えるのを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

7月15日(木) 2年 夏のおたよりを書こう

はがきに夏のおたよりを書きました。
送る人に思いをはせ、絵や文章を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年 理科「風とゴムのはたらき」

 理科の実験「風とゴムのはたらき」を学習しました。実験では、車につけた帆に風をあてて、「強い風・弱い風」それぞれの進む距離を測ったり、ゴムの伸ばす長さで車の進む距離の違いを比べたりしました。「実験」することが大好きで、友だちと相談しながら楽しく活動できました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/11 校外学習4年(神戸青少年科学館)
ソンセンニ?課内授業2年3h
10/12 クラブ
10/13 出前授業3年(ボッチャ)
ポラム
10/14 修学旅行6年
C-NET4年
10/15 修学旅行6年