ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

10といくつかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年9月17日(金)1年 算数
 10より大きい数の学びです!
子どもたちは算数のブロックを手にして、10より大きい数を並べます!10とあといくつかな?と10のまとまりを意識しながら、残りの数を求めます!自分が並べた答えのボードを先生に見えるようにして答えあわせ!子どもたちは元気よく答えのブロックを高々とあげて答えていました!今が基本の学びです!繰り返しながら定着させていきます!

全集中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和3年9月17日(金)2年 算数
 「大きい数のひっ算」の学びです!
 子どもたちは練習問題に集中して取り組んでいます!位を揃えること、くりあがりやくり下がりに気をつけること、など一問一問を丁寧に解き続ける子どもたちでした。教室にとってもいい空気が流れています!

相手意識とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年9月17日(金)6年 国語
「場面に応じた言葉づかい」の単元です!
普段何気なく使っている言葉について、ひとつ立ち止まり、相手によって言葉を考える必要があります!
相手が友だちの場合は?
相手が友だちのお父さんの場合は?
それぞれの違いについて気づき、実践できるかどうかが大切な学びです!
「相手意識」は言葉や態度によって大きく変わるコミュニケーションの場において必須の事項です!
 子どもたちは近くの友だちと自分の考えを伝え合い、学び合っています!

子どもから学ぶ!

画像1 画像1
令和3年9月16日(木)1年 国語
 今日の学びは、大人もいっしょです。
 1年生の研究授業で国語科「おおきなかぶ」の学びです。
 子どもたちは声を合わせて、上手に音読します。間の取り方もバッチリです。おじいさん、おばあさん、まご、いぬの気持ちになって、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と気持ちを込めて動作化します。みんなとても一生懸命!その姿がとてもかわいらしかったです。日頃の音読指導の成果が十分に発揮され、のびのびと楽しく学ぶ子どもたちの姿が見られました。私たち大人もその姿から学ばせてもらいました。

言葉で表現!

画像1 画像1
令和3年9月16日(木)1年 国語
 子どもたちは後ろの黒板に向かって、みんなで音読していました!
 「か」という詩が題材です!ねむそうだったり、痛そうだったり、かゆそうだったり、などなど、言葉を体で表現する子どもたちでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー