2年生 保健指導
友だちの意見をしっかり聞いて、「同意見」「違う意見」など、ハンドサインで意思表示をしています。また、友だちの意見を聞いている中で、「どっちのある」と児童の中から意見が出てきました。すばらしいですね!
今日の学習を通して、先生からは、「パーソナルスペース」と「プライベートゾ−ン」のお話がありました。 2年生 保健指導
2年生は、保健室の先生より「保健指導」を実施してもらいました。テーマは、「いいタッチ わるいタッチ」です。周りの人との関りの中で、よくある場面を考え、それぞれ「いいタッチ」なのか「わるいタッチ」なのか、理由を添えて意見を出し合いました。
きちんと聞いている人にわかりやす用に理由を述べて、自分の意見を発表している2年生の姿に、とても感心しました。 4年生 音楽
担当楽器を相談して決めるところから始めて・・・、今日、みんなの心を1つに合わせて演奏をすることができました。練習回数が少ない中にもかかわらず、素敵な演奏をしてくれました。
4年生 音楽
4年生は、「豊かな響きを味わいながら、演奏しよう」をめあてに、曲「茶色の小瓶」を練習してきました。少ない練習時間だったのですが、がんばって、みんなで合奏しました。
今日の給食〜茶色〜 |
|