☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その2(5年生)

発表後は、その「こだわり」の核心となる部分を考え、議論しました。
今日の学習で食べ物にはそれぞれのこだわりがあるということや、食文化の奥深さというものが分かりました。
さて、これからどの大阪名物にスポットが当たっていくのか、今後の展開が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その1(5年生)

総合的な学習の時間で大阪の食文化について学習を進める5年生。
今日は、その食文化のこだわりについて考えました。
まずは、それぞれのグループが調べて考えた大阪名物が有する「こだわり」についての発表からです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)地面を流れる水のゆくえ(4年生)

雨降り=絶好の学習日和=今日。
傘をさし、雨に濡れながら、運動場の周囲を歩き、水の流れがあるところを、みんなで探します。
「あっ、ここ傾いとる!」
雨降りの運動場が大切な学習の場となった日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)晴明南アートギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
◇学年  1年生

◇題名  あじさい

ガクの形やかたつむりたちがとても愛らしい作品です。

6月16日(水)はらぺこあおむし(その後)

アゲハの幼虫が2匹、4度の脱皮に成功し、綺麗な青虫へと姿を変えました。
今まで触ったことのない青虫を恐る恐る指でツンツン・・・。
「やわらかい!」「かわいい!」という反応と、「いや!」「絶対無理!」という反応と子どもたちの反応は二分しています。

さて、きれいなアゲハ蝶になるのはいつのことやら。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31