たくさんのザリガニ!!
各クラスには、元気いっぱいのザリガニがたくさんいます。
どのザリガニを見ても、ハサミや足、しっぽや体の形が違います。 9/22 算数の時間のつぶやき今日はゆっくりとまとめる数について考えました。 練習問題では、増えた数をまとめることができました。 そして、はじめの数との関係の式を考えるとき、 「10+17で考えます」 「17+10とちゃう?」 と式の立て方について、悩んでいました。 「どっちでも答えは同じや」 「だったらどちらも合ってるよなぁ」 「えー、それはちゃうで」 「意味がちがってくるやん」 子どもたちはいろいろと考えがあるようです。 どうしてこの場合、「10+17」ではいけないのか、話し合いました。 この場合は、17+10が問題に即した、立式です。 しかし、たす数とたされる数を入れ替えても答えは同じになることを、一学期に学習していて、そのことをきちんと理解しています。だからこそ、立式の間違いが起こりやすいのだと思います。 「たしかに、17+10やないとあかんわ」 「式がちゃうと問題にあわへんな」 立式はとても難しいですが、しっかりとその意味を理解しながら学習を進めていきたいと思います。 3年生通信 NO,10
今日は雨の予報でしたが、
5時間目まで雨が降らず 天気が良かったので 運動場で練習することができました!! 本番のように 入場から退場まで 通して練習をしました!! 10月3日の本番に向けて あと少し細かい部分をなおして 本番にキレキレダンスを 披露できるといいです☆ クラスごとのバンダナが とてもきれいです☆☆ 9月22日の給食
今日の献立は、
・プルコギ ・トック ・えだまめ ・ごはん ・牛乳 「プルコギ」は、韓国・朝鮮の焼肉のことです。コチジャンを使用し、少し甘辛い味つけにしています。児童に人気の献立です。 なかまをつなぐ係活動また、「おたんじょうびがかり」のホワイトボードの掲示の文章も素敵です。クラスなど自分の所属する集団をいかに楽しくするか、どうやって友だちを楽しませるかのために活動することを楽しいと感じる力って、こうやって育っていくのだなと感心しました。 【文責:阪口】 |
|