水泳学習について環境委員会 6月3日(木)
環境委員会は、学習園の整備をしました。
サツマイモの周りの雑草抜きをしたり、これから植える植物のために土を耕したりしました。 環境委員が2年目の子どもたちもいて、声を掛け合いながら、協力して取り組んでいました。 集会委員会 6月3日(木)
本日は久しぶりの委員会がありました。
緊急事態宣言がでて、児童集会もお休みしていましたが、いつ再開しても集会が行えるよう話に準備していました。今新学期当初に準備していた内容は、今の状況に合うようにもう一度計画し直しました。子どもたちの中から、楽しい集会を作っていきたいとたくさんの意見が出てきました。 児童集会が再開できる日が楽しみです。 4年 国語科「たしかめながら話を聞こう」 6月2日(水)
国語科では、話の中心を考えながら話を聞く学習を行っています。
今日は、「低学年に紹介したいおすすめの本」について、ノートにまとめました。「ひらがなだけがいいかな。」「これは絵がたくさんで興味が持てるよ。」など低学年におすすめしたい理由もしっかり考えることができました。次回からは、どの本がよいか、メモを取りながら友達の紹介を聞いていきます。 5年 「すくすくウォッチ」 6月2日(水)
5年生は今日から2日間、「すくすくウォッチ」というテストを受けます。
「すくすくウォッチ」とは、本年度から大阪府で実施するテストで、わくわく問題という教科横断型問題があります。それに加え、5年生では各教科のテストにも取り組みます。 担任の先生の説明をしっかりと聞き、集中してテストに臨むことができました。 明日は、6年生も一緒にわくわく問題をがんばります。 |
|