今後の学校園における対応について
緊急事態宣言の延長に伴い、引き続き10時25分までに登校し、給食後下校することとなりました。なお、学校において1,2時間目や5,6時間目に児童の預かりをすることができます。また、健康診断に関しては、現在実施の方向で調整していますので、詳しくは明日配付の手紙をご覧ください。
2年 「ザリガニ」 5月7日(金)
3年生に、昨年度飼っていたザリガニをもらって飼育しています。
7日に登校してしばらくした時に、「先生、ザリガニが・・・」と困った子どもの声。ピクリとも動かないので心配してくれたみたいですが、実はそれは脱皮後の殻。 初めての脱皮に驚いたようですが、脱皮して元気なザリガニとその殻を見て、「バッタみたい。」「初めて見たけど、すごいね。」など今までの経験と関連付けたり、生命の不思議を感じたりしていました。 2年 生活科 「苗植え」 5月6日(木)子どもたちは、ミニトマトの苗植えや支柱立てをしました。ビニールポットから、土ごと苗を取り出し、鉢に植えました。 「もう花が咲いているね。」「けっこう背が高いんだね。」と子どもたちは喜んでいました。 緊急事態宣言の延長に関して
緊急事態宣言が延長される旨、先日から様々なメディアで報道されています。
それに伴う学校での対応については、大阪市の方針が決まり次第、手紙でお伝えさせていただきます。引き続きご協力よろしくお願いします。 1年 生活「おおきくそだて」 5月6日(木)
学習園に、お芋とピーマン、オクラの苗を植えました。
「大きいのがなってほしい」「いっぱいなってほしい」と、児童たちは秋の収穫を楽しみにしながら植えていました。 |
|