5年 理科の実験2
今回はインゲンマメの発芽する前の種子と、発芽してしばらくたった子葉にふくまれる養分にちがいがあるのか実験しました。それぞれを半分に切り、切り口にヨウ素液につけて色が変わるのかを調べました。
ヨウ素液につけるとどのように変わるか見ておきましょう! インゲンの種子の観察水がない種子(画像1)、空気にふれている種子(画像2)、冷蔵庫の中で育てる種子(画像3)など6つに分けて比べています。また学校にみんながそろったときに種子の成長について考えていきたいですね。 校長室だより(令和3年4月28日)4月26日(月)午前中の預かりについて
報道によりますと、緊急事態宣言が本日中にも発令される見込みです。
緊急事態宣言期間中の授業については、4時限目と給食のみを学校で実施し、それ以外は自宅で学習に取り組むことになっています。(詳しくは本日持ち帰るプリントをご覧ください。) ご家庭での監護ができない場合や、児童に留守番させることが困難な場合は、学校で預かり(自主学習)を行います。26日(月)午前中について預かりが必要な方は学校までご連絡ください。 (本日18:00まで・26日8:00〜8:20) それ以降の預かりについては本日配布の予定表にてお知らせください。 3年 はじめての理科
3年生は理科の授業で春の生き物を観察しました。子どもたちはタンポポやモンシロチョウなど、たくさんの生き物を見つけました。そして、見つけた生き物をより詳しく観察しました。色や形に注目して観察し、ワークシートにまとめました。時間がきて教室に戻ろうとすると、名残惜しそうにしていました。
|