くらしの中の和と洋
子ども達が、一斉音読している中に「畳(和室)のよさ」がありました。
畳の部屋のよさは、リビングやダイニング、寝室にもできる柔軟性です。 子ども達はどんな「畳(和室)のよさ」に気づくのでしょうか。 概数にする方法を考えよう
日常生活で、「だいたい〇人ぐらい」「約〇円」などと使っています。
それらと、今勉強している概数が一致すると概数の良さに気づくことができます。 9+4のけいさんのしかたをかんがえようブロックを使って、どのように計算すればよいのか考えたことを発表しています。 練習問題にも挑戦します! 教員研修
大阪市教育センター 教育指導員 松本容子先生に講師になっていただき、5年生の国語科の授業を題材に教員研修を行いました。
新聞記事を読み比べよう(2)〜5年生〜
子ども達の考えた見出しは、思わず読んでみたい!とひきつけられるものになったのでしょうか。
|
|