新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(学校の再開)
本校児童が新型コロナウイルス感染症に感染したことを受けて、全校臨時休業としておりましたが、この度、消毒等が完了し、学校の安全が確認されましたことから、いきいき活動を9月4日(土)から、通常授業を9月6日(月)から再開します。
つきましては、後ほどこのホームページで、9月6日(月)の持ち物などの連絡事項をアップしますのでご確認ください。 また、登校再開にあたっての留意事項は、ホームページ右側「配布文書」の手紙文「新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(学校園の再開)【令和3年9月3日】」に記載しておりますので、ご覧ください。 大阪市立三国小学校 校 長 仲田 弘伺 9月3日(金)大阪880万人訓練
本日、三国小学校は急な臨時休業となりましたが、「大阪880万人訓練」は予定通り実施されます。
同報系防災行政無線(三国小学校屋上に設置の屋外スピーカー)より訓練放送が流れます。 ・13時20分ごろ 訓練の事前放送 ・13時30分ごろ 訓練開始放送 ・13時35分ごろ 大津波から避難を呼びかけるサイレンを放送 また、携帯電話・スマートフォンなどの緊急速報メールを利用した訓練メールが配信されます。 ・13時33分ごろ 大阪府の大津波警報発表の情報を発信 ・13時35分ごろ 大阪市の大津波警報発表に伴う避難情報を発信 詳細は大阪市ホームページの記事をご覧ください。 おうちでも災害が起こった時にどうするか、といったことについて、ご家族みんなで話し合ってみてください。 ※ 16時更新 大阪府内で大雨警報が発表されているため、中止となりました。 日を改めての実施はないそうです 3年生 9月3日(金)の学習課題
9月3日(金)の3年生の学習予定
午前 心の天気を入力する。 国語 教科書P94〜P97 音読する。 漢字ドリル7と35を書きこみ 算数 デジタルドリル 九九の表とかけ算(1−1−1から1−1−3) 理科 デジタルドリル 「生き物をさがそう」(1−1−1〜1−1−3) 午後 社会 デジタルドリル 学校の周りの市の様子(1−1−1から1−2−3) 算数 デジタルドリル わり算(2−1−1から2−2−7) 理科 たねをまこう(2−1−1から2−1−3) 音楽 リコーダー「2001」 「くものなみだ」 3回以上 心の天気の帰りを入れる 15時30分までに終わらせよう。 時間があまったらおうちのお手伝いをしよう。 宿題 音読 国語の教科書P94〜P97 リコーダー 「2001」 3回 時間内にできなかったデジタルドリルのところ 1年生 9月3日(金)の学習課題(がくしゅうかだい)
★おひるの12じまで
こくご きょうかしょP114〜P119の「かいがら」をおんどくする。(3かい) かんじプリント 3まい(山、上、下、川、木、目)をていねいにする。 かんじドリル 14 までやっていないところをする。 ★1じはんから2じはん さんすう きょうかしょP76のもんだいを、きょうかしょにする。 けいさんカード たしざん1を3かい ひきざん1を3かい きょうのしゅくだい ↑で、できなかったものぜんぶ おんどく、けいさんカード けんこうに きをつけてすごす 【保護者の方へ】 月曜日が継続して休校になった場合、9時よりTeamsにて、双方向通信を行います。 Teamsを開いていただき、【チーム】→【一般】のアイコンをクリックして、【9月6日(月)1年生双方向通信】の会議に参加してください。会議は、5分前に開きます。 まだタブレットをお渡しできていないので、家庭の端末(パソコン・スマホなど)からアクセスしてください。 TeamsのID、パスワードがわからない場合は、本日中に学校に直接お電話をください。 2年生 9月3日(金)の学習かだい
2年生 9月3日(金)の予定です。
※体調がすぐれない場合は、直接学校へお電話ください。 ――――― 【10時30分より】Teams(チームス)で、「会議(かいぎ)」を開きます。 クラスのページを開いて、じゅんびをしておいてください。 ※できれば、さんかしてください。 午前 ・「心の天気」を入力する。 ・こくごp.124の、かん字を、ノートにれんしゅうする。 ・新しいかん字を2こ、ドリルに書く。 ・かん字ドリル7の1〜14を、ノートに書く。 午後 ・計算ドリル 1.3.4組…4・5・6をドリルに書きこむ。 2組…2・3をノートに書く。 ・デジタルドリル(ナビマ) すすめていいです。 ――――― 【10時30分より】Teamsで、会議を開きます。 クラスのページを開いて、準備をしておいてください。 ※できれば、参加してください。 午前 ・「心の天気」を入力する。 ・国語p.124の漢字をノートに練習する。 ・新しい漢字を2個、ドリルに書く。 ・漢字ドリル7の1〜14を、ノートに書く。 午後 ・計算ドリル 1.3.4組…4・5・6をドリルに書き込む。 2組…2・3をノートに書く。 ・デジタルドリル(ナビマ) 進めていいです。 |
|