遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

運動場でファミリータイム(児童集会)

運動場で全校児童が集いファミリータイムを行いました。
異学年のファミリー班ごとに分かれてゲームを楽しみます。

今朝は集会委員会のリードで「山手線ゲーム」です。手拍子のリズムに合わせてお題の言葉を順番に言っていきます。
そのお題は「動物」パンパン「いぬ」パンパン「ねこ」とあちらこちらで手拍子を響かせながら、ゲームを和気あいあいと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市通学路安全プログラム(合同点検)

大阪市においては、交通安全・防犯・防災の3観点で関係機関が連携し、
児童生徒の通学路の安全確保を図るため「大阪市通学路安全プログラム」を策定し、
取り組みを実施しています。

明治小学校の通学路における危険箇所について、
区役所防災防犯担当、建設局市岡公営所、西警察署の各行政機関と、

学校とで
合同点検を行いました。

校区内の危険と思われる箇所について、
歩いて巡りながら、
それぞれの場所の危険性を共有し、
改善策を考えていきます。

白線や「止まれ」マークを書き直したり、
新しい路側帯を設置したりするなど、

どのような対策ができるか今後検討していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい清掃(4年生)

阿波座南公園での地域の方々による「ふれあい清掃」に、
今月は4年生が参加しました。

秋になって公園に落ちている落ち葉も多くなってきていましたが、
友だちや地域の方と協力をしながら
一生懸命に落ち葉を集めていました。

ご参加くださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語指導についての研修

 10月12日(火)、子どもたちが下校して間もない午後4時から、先生たちが一室に続々と集まってきました。
 外国語指導についての研修会です。講師に大阪市教育委員会から外国語指導の担当者の方をお招きし、外国語指導のあり方について先生たちも学んでいます。
 その学びの内容は以下のとおりです。
  〇 子どもたちにどのような力を付ければよいのか
  〇 学習の進め方はどうあるべきか
  〇 学習評価のあり方はどうあるべきか

 明治小学校の先生たちは、授業力や教師力をUPさせるために、このような放課後の時間に先生としての勉強を続けているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流学習 1年

 分校の友だちとの交流学習も2学期としては3回目となりました。分校と本校の分け隔てなくだいぶん活動の中で馴染んできたようです。
 
 1年生の交流学習は、先週の大阪城公園で拾い集めてきた松ぼっくりを使った遊べるおもちゃ作りです。
 紙コップ、糸、松ぼっくりを材料に、
どうやらけん玉を作ろうと奮闘しています。

紙コップには思い思いの絵を描いてお気に入りのおもちゃにしていました。
完成すると早速に教室の後ろで試しに遊んでみる1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
10/14 視力検査分校
クラブ7
10/15 2年生 遠足
視力検査3年生
10/18 視力検査2年生
放課後オンライン学習
10/19 視力検査1年生
ほけんチェック
10/20 なかよし祭り