1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

4年生の総合的な学習の時間「だんじり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、だんじりの写真や映像、模型を見ながら、だんじりや氏子について知っていることや質問をまとめました。9月17日(金)に若宮八幡大神宮の宮司さんから教えていただこうと思います。

オンラインで児童集会をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 隔週で行っていた児童朝会と児童集会を2学期はTeamsを使ってオンラインで行います。本日は児童集会で「情報ゲーム」をしました。各委員会からの連絡や報告などでも活用しています。第1回目ということもあり、接続がうまくいかなかった学級もありましたが、試行錯誤し改善していきながら続けていこうと思います。

4年生の総合的な学習の時間・若宮だんじり祭り

 4年生の総合的な学習の時間で「願いを受け止めろ〜聖賢地域に受け継がれるもの〜」と題して、若宮だんじりについて学習します。自分たちの地域について知り、地域の人たちとの関わり、伝統などについて考えて、何か感じてもらえたら良いと思います。
 だんじりの学習をすると知った齋藤さんのご厚意で、模型をお借りすることができました。子どもたちは「わっ、だんじり、すごいなぁ」と大感激。また、若宮八幡大神宮の宮司さんをゲストティーチャーに迎えお話を聞きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

手作りのネームプレイト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 管理作業員さんが、給食室や管理作業員室、トイレなど色々な場所のネームプレイトを作ってくさだいました。一文字、一文字、木版に文字を描き、切っていく根気のいる作業を繰り返し、木のぬくもりを感じるネームプレイトが完成。少しず、増えていっています。

9月玄関掲示

 9月に入り、玄関掲示がかわりました。2年生が生活科の学習で、学習園で育てているサツマイモがもうすぐ収穫の時期を迎えます。そこで、サツマイモが土の中で「どんなふうに育っているのかなぁ」と想像しながら描きました。芋ほりが楽しみ、楽しみ。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地