手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

書写

画像1 画像1
 5年生の書写の時間です。
 2年生までは鉛筆を使った書き方の授業ですが、3年生から書写という習字の授業が入ってきます。
 準備・書く・洗って直すを45分でやるので、いつもは墨汁を使っています。
 今日は墨を擦って書きました。慣れないので、みんな、滲み気味ですが、それはそれで味わいがありますね。

反転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の作品です。
 反転のワザを使って、2色の色画用紙で楽しい作品を創りました。
 それぞれ、工夫があって綺麗で楽しい作品がたくさんできましたね!

薬物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の保健の授業です。
 今日は、薬物乱用の害について学習しています。
 「痩せる」「ストレス解消」「頭がスッキリする」など、いろいろとモヤモヤしている人の心の隙間に入り込んで、地獄に追いやっていくのが、薬物です。
 子どもたちから、「簡単にやめられる」「一回くらいなら」「自分は大丈夫」という甘さが絶対にいけない!と、しっかりした意見が出ていました。

 小学生の今から、薬物の怖さを知ることの重要さをとても感じました!

9月7日火曜日2時間目社会科5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サスティナブル(Sustainable)」は、「sustain(持続する)」と「able(〜できる)」からなる言葉です。最近よく耳にしますね。子どもたちが自分たちが生きる社会をより良くするために学びあいました。
めあては、「目的にあった選び方、買い方ができるようになろう」です。持続可能な暮らしのために物やお金の使い方を考えました。
 まず、売り買いの仕組みを考えました。そして、買うときの目的を「何を」「どこで」「どのように」「理由」に分類しました。具体的に、「一軒家」で考えてみました。どこででは「不動産屋」と的確な答え、しかし、「どのように」では「現金」との答え、教室がどよめきました。
(ローンじゃないんかい)
クレカ、電子デポジット、ポイントと支払い方が多様化しいやがおうにもあわせていかなければなりません。持続可能な社会のために、子どもたちが考え動き始めました。

今日はカレーや!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、チキンカレーライス(米粉)・キャベツとコーンのサラダ・ノンエッグドレッシング・冷凍みかん・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、1年1組でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 1年校外学習(天王寺動物園)
10/18 6年栄養指導 SC午後
10/19 避難訓練(不審者対応) 4年栄養指導
10/20 クラブ活動 C-NET ICT支援員派遣