★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう

にじませてみると・・・

 図画工作科で、絵の具を使った学習をしています。
今回は、画用紙に白のパスを使って絵を描きました。
その後、いつもとは違う方法で色をぬりました。
まず、絵に水をたらします。そして、色をそっとおきます。
そうすると、色があっという間に広がります。
広がった色同士が混ざり合って、新しい世界を作ることができていました。
はじめは、水加減にとまどっていた子も、進めていくうちに楽しんで活動することができていました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図画工作科「ふくろの中には、何が」

図画工作科では、
持ってきた材料を使って、紙袋の中に自分の考えた世界を表現しました。


子どもたちは、
材料の特徴を活かして表現したり、
絵の具でカラフルにしたりと、
とても工夫して作っていました。


完成後は、友達の作品を鑑賞し「これどうなってるの?」など
良いところを見つけあっていました。

子どもたちの発想力に先生たちは驚かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもなかよし集会 6月25日

本日は「子どもなかよし集会」の取り組みがありました。
 なかよしになるためには、お互いの「人権(じんけん)」を大切にして、学校生活を送ることが大切ですよと、開会のお話の後、各学年が制作した「ビデオ」を見ながら、1年生から6年生まで、今年1年間の目標、めあてを共有しました。
 1学期の始業式の時に比べ、どの学年も立派に成長してきました。特に1年生は、見違えるぐらい、立派になりましたね。
 今日発表した目標、めあてを忘れずに、今年1年間がんばりましょう。

子どもなかよし集会にちなみ、校長講話をいたしました。
講話の内容は⇒「友情」・・・どんな気持ちで友だちとつながっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども平和のつどい「共同作品」完成! 6月23日

 7月19日(月)に開催する「子ども平和のつどい」に向けた、共同作品が完成しました。5月に全校児童から公募された「平和の絵」から、子どもたちが共同作品の原画を選定し、その原画から各クラスが分担する「共同ピース」を制作しました。
 そして、各クラスから集めた「共同ピースを」貼り合わせると、巨大な壁画が完成しました。実行委員の子どもたちから「すごい!」「できた!」と思わず歓声があがりました。

 その素晴らしい「子ども平和のつどい」共同作品「平和の絵」を玄関ホールに展示しています。また、全校から公募された「原画」も保健室前廊下に展示しています。学校へお越しの時は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の課題図書

画像1 画像1
3年生の課題図書が学校に届きました。
各クラス、紹介して自由に読めるようにしています。
夏の課題図書になるので、ぜひ読んでみてくださいね。

「わたしたちのカメムシずかん」
「ゆりの木荘の子どもたち」
「ぼくのあいぼうはカモノハシ」
「カラスのいいぶん」
の4冊です。

少しだけ読んでみるとどれもワクワクする内容でした。
読書にもチャレンジしてみてくださいね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

高殿小学校安心ルール

連絡事項

いじめ関連