リコーダー 指づかいの練習
最近の音楽科の学習では音楽鑑賞を中心に行っていますが、リコーダーの指づかいの練習も始めています。
学校では実際に吹くことができないので、音を聞いて指を動かしています。 シやラ・ソの指づかいはできるようになったはずです。息の吹き方はシャボン玉を吹くようにトゥ―やルーと優しく吹くようにします。 詳しくは音楽の教科書を参考にしてくださいね。 お家に持って帰って練習をしている子もいるようです。 子どもたちのリコーダーの音を聞くのが楽しみです。 学年目標「わ」と学校探検!今年の一年生の学級目標は「わ」です。 「わ」には、みんなでつながる「輪」みんなで笑うの「笑」、平和の「和」という意味を込めています。 学年目標の達成に向かって、みんなで輪になり、笑顔で様々なことに取り組んでいきたいと思います。 また、今一年生では、自分たちで計画を立てて、学校探検を行っています。 インタビューの内容や、道のりなども自分たちで一生懸命考えました。 先週は2組と4組が学校探検を行いましたが、みんな楽しそうに校内を探検し、たくさんの事を発見することができました。 3年生「平和学習」 千人塚について 6月11日
本日は地域連携の取り組みとして、ゲストティーチャーとして細田先生にお越しいただき、3年生の平和学習を実施いたしました。
今から76年前の「大阪大空襲」は、8回もありました。6月7日の空襲では、都島、旭、鶴橋、城東に大量の爆弾が落とされ、子どもや学生を含むたくさんの人が、爆撃による大火災で、命を奪われました。これらの犠牲者のうち、身元不詳の千数百のご遺体を城北公園横の淀川河川敷で荼毘に付しました。この方々の慰霊碑として千人塚が立てられました。お話の最後に、細田先生から「3年生の皆さん、せっかく平和学習をしたのだから、一歩踏み出して、あなたが行動を、次の休み時間からとってください。」とメッセージがありました。細田先生には、大変有意義なご講演をいただき、ありがとうございました。 「がんばる先生支援」研究支援事業に選定されました。
保護者の皆様、地域の皆様
本校の校内研究活動が、令和3年度「がんばる先生支援」研究支援事業に選定されました。本校のESD教育は、人権教育を主とした内容から出発し、今や転換点を迎えました。この研究を機に「人権教育とすべての教科の学びのつながり」を重視しながら、ESDとしての教育課程を策定してまいります。今回の選定を受け、真摯に研究活動へと取り組むとともに、研究の成果を大阪市全体に発信し、ESD拠点校としての役割を果たしてまいります。実施申請書を公開いたします。 こちらから、どうぞ。⇒令和3年度「がんばる先生支援」研究支援 申請書 初めての習字道具の置き方や片付け方、道具の使い方などを確認し、いざ実践! 力の入れ方で、細い線や太い線を書き分けることができました。 集中して取り組んだので、手や机に墨がつく子もいましたが、みんな初めての習字を楽しく学習できました。次回から文字を書くのが楽しみですね。 |