TOP

終業式前の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一学期も残すところ後わずかとなり、全学年で校内、各教室の大掃除をしました。普段はあまり見ない窓枠や棚の後ろまで、机も外に出して丁寧に掃除しました。四年生までは明後日から夏休み期間になりますが、六年生は二日間の臨海学習、五年生は23日から三日間の林間学習があります。けがに気をつけて、当日元気に出発できるよう過ごしてほしいと思います。

あさがおの押し花を作る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生の『せいかつ』の学習で、自分たちで育てたあさがおで押し花を作りました。
 花の色は一つではなく赤、青、紫、白などもあり、自分が摘んだあさがおをみんなで見せ合っていました。綺麗に作るためのポイントは、花を外側へ折り曲げるようにして開いた状態にしてティッシュなどに挟んでおくことです。
 みんなでき上がりが楽しみですね。

もうすぐ『臨海学習』

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、『臨海学習』を5日後にひかえて、三時間目に当日の流れや活動内容などについて説明説明会が行われました。4時間目は班長が集まって当日のあいさつや役割分担の確認などを行いました。最近天候が不安定ですが、当日は晴れてほしいと思います。

夏の生き物をさがして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が理科の「夏の生き物」の学習で、学校の中にいる生き物をさがして、タブレット端末を片手に校庭をさがしまわっていました。雑草園のそばで見つけたアリ、ダンゴムシ。学習園のひまわりの上にくっついていたセミ。校舎の壁では小さなカメムシを見つけていました。
 教室に戻るとき、みんなで見つけた生き物の写真を見せ合いながら楽しそうな表情を浮かべて話をしていました。

身近な風景を描く

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の前時の図画工作では、廊下をデッサンして奥行きの表現を学びました。その学習を活かして、今回は、建物などを立体的に描くことに挑戦しています。子どもたちは自分の描きたい風景や画角を選び、タブレット端末で写真を撮り、教室に持ち帰ってそれを見ながら描きます。
 どんな絵ができあがるか楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31