10月8日(金) 5年 非行防止教室
少年サポートセンターの方に来ていただき、5年生に向けて非行防止教室を実施しました。ルールを守ることの大切さや暴力には身体的な暴力だけでなく言葉や文字の暴力もあること、万引きは、犯罪であり軽い気持ちでやってしまうとたいへんなことになることなど、ペープサートを使って子どもたちにわかりやすく教えていただきました。
10月8日(金) 1年 学習の様子
1年生が体育科の学習でラダートレーニングに取り組んでいました。ラダートレーニングとはラダーというハシゴのようなトレーニング器具を使用し、いろんなステップを踏むことで瞬発力やバランス感覚、体を巧みに動かす力などを高める運動です。1年生は簡単なステップから始めています。楽しそうにいろいろなステップをリズムよく踏んでいました。
10月7日 本日の給食
コッペパン
マーマレードジャム 牛乳 かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング] 鶏肉とじゃがいものスープ きゅうりのサラダ -------------------------------- 「かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]」 かつおの切り身に、塩・こしょうと、卵アレルギーのある児童も食べることができるノンエッグドレッシングで下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで焼いています。 しっとりと仕上がっており、子どもたちも食べやすかったようです。 「鶏肉とじゃがいものスープ」 鶏肉を主材に、じゃがいも・キャベツ・にんじん・さんどまめ・コーンを使用した、具だくさんで栄養満点のスープでした。 「きゅうりのサラダ」 茹でたきゅうりに、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆ・綿実油で作ったドレッシングで和えています。 10月7日(木) 柘榴(ざくろ)の実
今朝、地域の方から柘榴の実をいただきました。いつもありがとうございます。
柘榴の実はこの季節になると自然に割れて中からきれいな赤色をしたたくさんの実がはじけます。昔から、食用だけでなく、その赤い実を鑑賞したり、薬として用いたりしていたそうです。しばらく校長室のロッカーの上に置いてありますので見てみてください。 10月7日(木) 2年 学習の様子
2年生の学習の様子です。1組では、生活科のおもちゃづくり、2・3組では、図画工作科で水彩絵の具の使い方をに取り組んでいます。おもちゃづくりは、ペンギンやウサギなどの動物の絵をかいてそれが木登りしているおもちゃをつくるそうです。図画工作科で、水彩絵の具に水をしっかりと混ぜ透明感のある色でシャボン玉を塗っていきます。シャボン玉を膨らませている自分の顔もパスでしっかりと描きます。
|