9月14日(火) 6年生
図画工作科「平和のポスターを描こう」
6年生は、図画工作科の学習で平和のポスターを描いています。テーマは「みんなつながっている」。 それぞれがイメージする「平和」について意見交流をした後、下描きに入りました。 頭の中のイメージだけでは難しいので、タブレットを使用し、様々なイラストや写真を見たりして、自分の描きたい絵のヒントにしています。 まだまだ作品は途中ですが、どの子の絵もとてもあたたかいものとなっています。完成が楽しみです!! 心の天気
毎日朝登校してきたら、児童は1人1台端末を使い、「心の天気」を記入しています。
「心の天気」とは、晴れ・くもり・雨・かみなりがあり、4段階で気持ちを表現します。 児童1人1人の心の様子が分かるので、毎日の変化に気づくことができ、声掛けをしています。 9月13日(月) 4年生 体育
今日は4年生の体育で運動会の練習をしました。
ミニハードルやフラフープなどの障害物がある競走をしたり、リレーをしたりしました。 みんな全力で走ってすごく接戦になっていて、走っていない児童も走っている児童を応援して盛りあがりました。 水分補給もこまめにとりながら、体調に気をつけて体育の授業をしています。 9月は、まだ少し暑い日さががあったり、秋に向かって気温が下がって涼しく感じる日があったりします。 コロナ対策にも、気温の変化による体調管理にも気をつけ、しっかり運動し、体力をつけていきたいですね! 9月10日(金)6年1組オンライン授業
6年生が1人1台端末を活用し、teamsでの授業を行いました。
指導者は、隣のスタディルームで児童たちと離れた場所から学習を進めました。 社会科「貴族のくらしについて調べよう」の単元では、どのようにして貴族が栄えていったのか、また現代につながる文化や年中行事を調べました。私たちの身近にあるものが、1000年以上も前に生まれていたことを知り、驚いた様子が見られました。 オンライン授業ということで、児童はタブレット上で挙手をし、指導者から指名されてから発言をしました。板書は、Wordで作ったオンライン黒板に、指導者がリアルタイムで書いた内容を児童がノートに書きました。オンラインであっても、できるだけ普段と変わらないような授業の進め方にしています。 授業後には、授業の感想の他にも、「オンライン授業のやり方を確かめることができた」「黒板が同じで、ノートが書きやすかった」などの児童からの声がありました。 9月13日(月) 5年 外国語(1)
今日の英語の学習は、身近な人物の紹介「show and tell」です。
小学校の外国語は、読んだり書いたりすることに慣れ親しみ、聞く、読む、話す、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて活用できるための基礎的な技能を身に付けることを大切にしています。 身近なことを基本的な表現を用いて伝え合う活動を通して、楽しみながら外国語(英語)を学習できるように工夫しています。 今日は、本校の新任教員の研修を兼ねた授業実践です。 |