1・2年生 出前授業「文楽と音楽」
巧みな操作で自然な動きをみせてくれる人形にも、児童たちの関心が集まりました。また、途中、先生の飛び入り参加もあり・・・とても盛り上がりました。
「最後の曲です。」と言われたときには、「えっ、もう。」と思うくらい、時間のたつのが早く感じました。児童たちからも、「楽しかった!」「次、何曜日に来るの?」「また、きてね!」との声がたくさん出ていました。最後は、代表児童からのお礼の言葉、そして、全員で「ありがとうございました!」と伝えました。 本当に素敵な時間をありがとうございました! 1・2年生 出前授業「文楽と音楽」
児童たちは、おおたかさんの歌に合わせて一緒に手拍子をしたりと楽しんでいました。知っている歌もあったようです。
1・2年生 出前授業「文楽と音楽」
10月12日(火)、1・2年生対象に出前授業「文楽と音楽」をしていただきました。
気持ちが浮き立つようなの鉦(かね)の音と独特の調子で語られることば「人形がやってきた!九条北に人形がやってきた」に迎えられて、児童たちが講堂に移動してきました。楽しそうな雰囲気に、児童たちの表情もほころんでいました。中には、軽く踊りだす児童も・・・。これから始まる出前授業が、とても楽しみなようです。 今日、お越しいただいた方を紹介します。 ノンジャンル無国籍な独特な路線で音楽活動をされている「おおたか 静流」さん。テレビ番組「にほんごであそぼ」にも出演されているそうです。「見たことある人?」と聞かれて、たくさんの児童が手を挙げていました。 ウインドシンセサイザーの第一人者で、数々の著名なミュージシャン達ともセッションをされている「住友 紀人」さん。今日は、学校のピアノで演奏をしていただきました。 太鼓芸能集団「鼓動」にも在籍されていた経歴のある篠笛演奏家の「阿部 一成」さん。今日は、笛と和太鼓の演奏をしてくださいました。 そして、浄瑠璃人形遣いの「勘緑」さんと主催されている人形座「「木偶舎」の皆さんにお越しいただきました。「勘緑」さんは、日本の伝統芸能である人形浄瑠璃の人形遣いとして文楽座でも活躍され、現在は、人形浄瑠璃の普及・発展と文楽人形の新しい可能性を求めてフリーで活躍されています。 本当に豪華な方にお越しいただきました! 5年生 プログラミング学習
まずは、「白い紙からピンクの紙まで、まっすぐに進むプログラミング」に挑戦しました。思うように進まず、試行錯誤しています。うまくできた児童は、次の段階として「白い紙からピンクの紙まで進んだ後、90度向きを変えて青の紙まで進みます」。それもクリアできた児童は、さらにステップアップです。
5年生 プログラミング学習
5年生は、「プログラミングロボットmBot」を使ってプログラミング学習をしました。プログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」でロボットカーを動かします。基本のプログラミングを教えてもらってから、一人一台持ってプログラミングに挑戦しました。
|
|