運動会のめあて
10月5日(火)の運動会に向けて、子どもたちは練習を頑張っています。ただ感染症対策のため、今年の運動会は残念ながら無観客での実施となります。しかし、子どもたちが頑張っている様子を見て頂きたいと思い、後日、体育発表会を計画しています。詳細につきましては、本日配布のお手紙をご覧ください。
今年の運動会のめあては、 「努力した成果を 運動会で出しきろう!」 に決まりました。 めあてを児童会の子どもたちが幕に書き、校舎に飾っています。 6年 算数科
「形が同じで大きさのちがう図形を調べよう」の学習をしています。この単元の学習では、クラスを二つに分けて習熟度別少人数授業を行っていきます。
子どもたちは示された図形を見ながら、大きさが違うのに形が同じになる理由を、辺の比や角の大きさ着目して考え、説明していました。 5年 社会科
「これからの食糧生産」について学習しています。その中でも、食料自給率について調べ、日本は「米」以外の食料の多くを輸入していることが分かりました。また、廃棄される食べ物が多いということも分かり、食料消費の問題について意見を出し合いました。
4年 理科
4年生は「とじこめた空気や水」の学習をしています。今日の実験は、注射器に空気を閉じ込めてピストンを押したとき、空気の体積や手ごたえはどうなるのか確かめました。
ピストンを押していくと、中の空気の体積が小さくなり、そのうちピストンが押せなくなるのを感じていました。手を離すとピストンが元の位置に戻るのを見て、押し縮められた空気は元に戻ろうとしていることに気づいていました。 あいさつ運動
児童会による「あいさつ運動」がスタートしました。9月28日(火)〜10月1日(金)の期間、児童会の人たちが正門に立って、登校してくる子どもたちにあいさつをします。「おはようございます」の元気な声が学校中に響き渡っていました。
|