10/15 3−4通信 NO,10
理科「かげと太陽」の
最後の実験を行いました。 先週の金曜日に予定していた 実験も合わせて行いました。 日なたと日かげの地面の感触や見た目 を観察した後、 日なたと日かげの地面の温度を 午前と正午の2回温度計で測って 違いを確認しました。 温度計の使い方も とてもていねいに することができて しっかりと違いを 知ることができました。 「昼のほうが温度が上がってる!!」 「日なたのほうが、地面があたたかい。」 「日光が当たってるから、あついんや!!」 と感じたことを みんなで交流していました。 10/15 3−4通信 NO,11
3年4組の休み時間をのぞいてみると・・・
親友になれたリコーダーを 友だちと吹いている子や・・・ 最近はやっている 折り紙を真剣にしている子・・・ 自分がしたいことをして リフレッシュしているようです☆ 折り紙は、 男の子のほうが 得意なようで・・ わたしにカラフルなリボンを 作ってくれた男の子もいました。 子どもたちからのプレゼントが 増えてきて、とてもうれしいです♡ 10/14 昼休みの様子今日も元気に遊んでいます。 「ドンじゃんけん」という遊びをしました。 勝ったり負けたり、大盛り上がりでした。 10/14 ビーバーの大工事 2全部で20段落あります。 さらに三つのまとまりに分けるのですが、 「木を切りたおすビーバー」 「ダムを作るビーバー」 「すを作るビーバー」 はどこで分かれるのかを話し合いました。 教科書に書かれているキーワードを見つけ出して、自分の意見を伝えていました。 根拠のある意見を考えられるようになることは、とても素晴らしいことですね。 算数 かたちづくり色板や数え棒、点と点を結んでいろいろな形を作りました。 さまざまな形を作っていくうちに、多くの形をすぐに思いつき、自分で表すことができるような児童が増えてきました。 来週から、引き算の学習に入ります。 かたちづくりの学習では、とても意欲的に学習していました! 引き算の学習でも意欲的に学習する姿を楽しみにしています! |
|