6年 理科 植物のつくりとはたらき
植物は日光が当たった方がよく成長するの理由を調べるために、「植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるか」の実験をしました。
日光に5時間当てた葉にヨウ素液をかけると色が変化しました。 タブレットで写真を撮り、実験結果を分かりやすく記録していた児童もいました。 3年生 理科 植物の育ちとつくり
3年生は植物の育ちとつくりを学習しました。
昨日は、 ビニルポットから植物を出し、土を落とし、水で洗って、土の中はどうなっているのだろうかと、観察しました。 子どもたちは、想像していた根とのあまりの違いに「長い〜」「ほそっ!」などの驚きの声をあげ、じっくり観察しました。 今日はビニルポットから大きな学習園に植え替えました。 小さな入れ物から大きな畑にどのように育っていくのか成長が楽しみだと、ワクワクしていました! 全校児童 避難訓練 不審者
不審者侵入に対処するための避難訓練を実施しました。児童も教職員も真剣に取り組みました。めったに起こらないことだからこそ、どの避難訓練も真面目に取り組んでいきたいと思います。
1年 生活科 支柱を立てたよ
あさがおのうえきばちに、しちゅうをたてたよ。あさがおさん、おうちのなかですくすくそだってほしいなあ。
研究授業1回目 3年生
今年度、1回目の研究授業を行いました。
子ども達が自ら進んで、自分の考えが話せるようになるために、思考ツールを使ったり、意見交流の場を考えたりと、試行錯誤しながら聖賢小学校教職員が一丸となって授業展開を研究しています。 授業の後は、教職員みんなで研究授業の討議会を行いました。 |