「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。●卒業式は3月18日(火)です。
TOP

6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
9月16日(木)
6年生の算数では「オムライスのような形の面積の求め方」を考えました。
手がかりとなる形やその面積をみんなで確認した後、子どもたちは色紙やコンパスを使って考えていきました。
子供たちがそれぞれの考えを発表し、面積が求められる図形の組み合わせ方を考えれば、オムライスのような形の面積も求めることができることを確認していました。

1年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
9月16日(木)
1年生の算数は「3つのかずのけいさん」です。
バスに乗ってくる動物たちの絵を見てながらブロックで数を確認した後、今まで習ってきたたし算の式で考えました。これまでは2つの数の計算の式を習ってきましたが、この授業では、3つの数の計算も1つの式で書くことができることを学習しました。

4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
9月15日(水)
花の広場から「ポーン」「ポーン」という音が聞こえてきたので見に行ってみると、4年生の子どもたちが空気鉄砲で玉を飛ばしていました。4年生では、理科の時間に「閉じ込めた空気の性質」を学んでいますが、空気鉄砲を飛ばした時の手応えや飛んだ距離などから気づいたことについて話し合っていきます。

1年タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
9月14日(火)
1年生がタブレットを使って勉強しています。インターネットを使ってデジタルドリルにログイン。今日はデジタルドリルで算数の学習をしています。子どもたちはタブレットの扱いに少しずつ慣れてきているようです。

5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(火)
「数直線を使わずに、公倍数を見つける方法」を考えています。
まず、前の時間に学習した4と6の最小公倍数を求め、そして、最小公倍数と公倍数を比べて気づいたことを発表しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 朝会
学級写真撮影
10/26 区体力向上支援事業3年
10/27 学校公開・学校説明会
10/28 集会