10/14(木)・15(金) なかよしの学習後に…
10/14(木)・15(金)に、なかよしの学習後に手話歌「誕生日」の練習をしました。
前のなかよしタイムの時には、一つ目のサビのみ練習していたのですが、なかよしタイムの時間以外にも練習を重ねており、ほとんどの子がすらすらと表現できていました。この日は2つ目のサビを練習しました。 みんな笑顔でとても上手に取り組んでいました。 10/12(火)なかよしタイム 「8月・9月生まれの誕生日会」
8月・9月生まれの誕生日会をしました。みんなが集まるまでに、手話歌「誕生日」の練習をしました。先週取り組み始めたばかりでしたが、みんなとても上手に表現していました。
誕生日会では、ハッピーバースデーの歌を歌い、キラキラネックレスと誕生日カードをプレゼントしました。8月・9月生まれの子どもたちは、恥ずかしそうにしながらも、とても嬉しそうに誕生日カードを受け取っていました。 お楽しみゲームでは、運動場に出てドッチボールをしました。一人一回以上投げられるように、チームのみんなで協力し、助け合いながら、ボールを投げていました。 10/5(火)なかよしタイム 手話「誕生日」手話を初めて取り組む子どもが多かったですが、初めてのことに意欲いっぱいで、みんな一つ一つの動きを確認しながら、楽しんで取り組んでいました。 各学級で練習するための動画を作成していきたいと思います。 10/18(月) 1年★おもちゃづくり
生活科でおもちゃづくりを始めました。これまで、どんぐりやまつぼっくりを集めてくださったり、おもちゃづくりに必要な材料を揃えてくださったり、本当にありがとうございました。
尚、図画工作科の「白いとう」の材料は11/1に持たせてください。(おもちゃづくりの材料と混ざっているご家庭が多いようなので…) どんぐりごまやマラカス、けん玉など、自分が作りたいおもちゃを工夫をこらして作っています。 同じおもちゃを作る人とグループを作ってコツを教え合ったり手助けをし合ったりしながら、一生懸命おもちゃづくりに取り組んでいます。 10月15日(金) 1年★マット遊び
体育科で、マット遊びをしています。
鉛筆になって体をぴんと伸ばしたままで転がったり、手をついて足を上げて足打ちをしたり、前転をしたりと、いろんな転がり方をしています。 下の写真は、サーキット風に、マットごとにいろんな転がり方をしたものです。 マット遊びは体幹を鍛え、バランス感覚を養います。 ひいては姿勢保持力につながり、学習への集中力がつくなどの効果もあります。 楽しみながら、大事な力を伸ばしていきたいと思います。 |
|