4年生 社会見学 NO.3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の様子です。1914年に建てられた国登録有形文化財の旧「第1配水ポンプ場」(水道記念館)前の芝生でお弁当をいただきました。早く食べた子たちは、おにごっこをして遊んでいました。

4年生 社会見学 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水道水」というテーマについては「インフラ」「SDGsの視点」「キャリア教育」など様々な切り口から中学校でも高校でも重層的に学習していきます。自分が普段あたりまえに使っている「水」がどのようにして浄水されているのか、現場に行く意味は大きいです。
大阪市水道局のスタッフの方々が実験も入れながら工夫して、わかりやすく教えてくださいました。疑問に思ったことをどんどん調べたり、まとめたりする「社会科を学ぶ力」を身につけるのにはうってつけの単元です。

4年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(金)
 秋の晴天にも恵まれ、4年生は柴島浄水場へ社会見学に行きました。社会科では既習済みの単元ですが、淀川の水が実際に浄水される仕組みを見学することで、よい振り返りの機会となりました。

 各工程を職員の方々が丁寧に説明していただき、その後室内で浄水の実験をしました。四万十川から購入している砂や粒状活性炭を使いました。汚れた水が透明になり、においも消えたことを目にすること驚きの声が上がっていました。

 また、浄水場の広さが甲子園13個分ということもあり、たくさん歩きました。帰りには、少し疲れが見える児童もいました。本日は、ゆっくりと休養して来週月曜日の遠足も楽しみにしておいて下さい。 

10月15日の給食

今日の献立は、

・ポークカレーライス
・キャベツのピクルス
・みかん

「ポークカレーライス」は、小麦アレルギーのある児童も食べられるように米粉のカレールウの素を使用しています。豚肉を主材に、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、青みにグリンピースを使用しています。
児童に好評な献立です。



画像1 画像1

10/15 3−4通信 NO,10

理科「かげと太陽」の
最後の実験を行いました。

先週の金曜日に予定していた
実験も合わせて行いました。

日なたと日かげの地面の感触や見た目
を観察した後、
日なたと日かげの地面の温度を
午前と正午の2回温度計で測って
違いを確認しました。

温度計の使い方も
とてもていねいに
することができて
しっかりと違いを
知ることができました。

「昼のほうが温度が上がってる!!」
「日なたのほうが、地面があたたかい。」
「日光が当たってるから、あついんや!!」

と感じたことを
みんなで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/26 (4年遠足予備)  口座振替日(徴収金)
10/27 朝の読み聞かせ2年  なかよし学級懇談会
10/28 クラブ活動
10/29 チェックの日  1年遠足予備
10/30 土曜授業(引き渡し訓練) 3時間授業 
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール