5月27日(木) 6年 全国学力学習状況調査
今日の2時間目から4時間目に、6年生対象に全国学力学習状況を行いました。国語、算数のテストと生活習慣・学習環境等に関する質問紙に答えました。
時間いっぱい最後まであきらめずに取り組んでいました。これまでの学習の成果が表れてくれることを願っています。 5月28日(木) すくすくウオッチ国語、算数、理科に加え今までに受けたことのない教科横断型の問題もあり、真剣に取り組む様子が見られました。 5/25(火)なかよしタイム「4・5月生まれのお誕生日会」
4・5月のお誕生日会をしました。司会の4人は、事前にせりふの練習に取り組んだことで、堂々と司会進行をしてくれました。また、折り紙で作った輪っかも、子どもたちが協力してきれいに飾りつけをしてくれました。次に、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、誕生日カードを一人ずつに渡しました。カードのお祝いメッセージの中に、友だちから見た「○○さんの良いところ」も書かれていて、書いた子どもたちがみんなの前で発表しました。とても嬉しそうに受け取っていました。
また、質問タイムでは、「どんなプレゼントをもらいましたか?」「何味のケーキを食べましたか?」などの質問が出て、司会がマイクを向けて、誕生日の子どもたちが答えていきました。 最後の「なんでもバスケット」は、子どもたちだけでなくなかよしの4・5月生まれの先生も参加して、楽しんでゲームに参加していました。 5月25日(火)の給食
この日の給食に「えんどうの卵とじ」が登場しました。
えんどうの旬は、春から初夏にかけてです。 旬の時期には、えんどうはさやつきのまま給食室に納品され、調理員さんがさやから取り出して調理しています。 また、えんどうの卵とじは、卵の個別対応給食となっており、卵を流し入れる前に、卵アレルギーの児童分を取り分けています。 5月21日(金) 4年 双方向通信
本日は双方向通信を使った学習にご協力いただき、ありがとうございました。
各クラス数名ずつ、参加できていない児童もいたので、本日行った学習は、来週にでももう一度、学校で取り組みたいと考えています。児童ともに私たちも不慣れな部分が多いですが、今後もご協力いただければと思います。 |
|