10/14 昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
だいぶ、過ごしやすくなりました。
今日も元気に遊んでいます。

「ドンじゃんけん」という遊びをしました。
勝ったり負けたり、大盛り上がりでした。

10/14 ビーバーの大工事 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
形式段落のしるしをつけました。
全部で20段落あります。

さらに三つのまとまりに分けるのですが、
「木を切りたおすビーバー」
「ダムを作るビーバー」
「すを作るビーバー」
はどこで分かれるのかを話し合いました。

教科書に書かれているキーワードを見つけ出して、自分の意見を伝えていました。

根拠のある意見を考えられるようになることは、とても素晴らしいことですね。

算数 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、かたちづくりの学習をしました。

 色板や数え棒、点と点を結んでいろいろな形を作りました。

 さまざまな形を作っていくうちに、多くの形をすぐに思いつき、自分で表すことができるような児童が増えてきました。

 来週から、引き算の学習に入ります。

 かたちづくりの学習では、とても意欲的に学習していました!
 
 引き算の学習でも意欲的に学習する姿を楽しみにしています!

書写「もえぎ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になって初めてのひらがな「もえぎ」をかきました。ひらがなのやわらかさを表現しようと、いつも以上にゆっくり丁寧にかいている児童が多かったです。

10月14日の給食

今日の献立は、

・和風ハンバーグ
・とうふのみそ汁
・かぼちゃのいとこ煮
・ご飯
・牛乳

「かぼちゃのいとこ煮」は、煮あげたかぼちゃを砂糖、みりん、薄口しょうゆで味付けし、ドライパックのあずきを加えて煮、火を切ってしばらく味を含ませます。

【かぼちゃのいとこ煮】は、かたくて時間のかかる材料から順に入れて煮ます。「おいおい」煮ることを「いとこ」をあらわす「甥と甥」の言葉の音にあわせて「いとこ煮」とよばれるようになったと言われています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/27 朝の読み聞かせ2年  なかよし学級懇談会
10/28 クラブ活動
10/29 チェックの日  1年遠足予備
10/30 土曜授業(引き渡し訓練) 3時間授業 
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール