植物と空気(6年理科) (6月25日)
植物の作りと働きについて学習している6年生。
校庭にある植物を使って実験を行っています。 今日は、植物の気体の出入りについて、気体検知管を使って植物と空気の関係について調べました。 きょうのきゅうしょくトマトピューレ、ケチャップ、デミグラスソース、トンカツソース、ウスターソースなどを使った手作りルウのハヤシライスです。デミグラスソースを使うことでうま味とコクが増します。子どもたちにもとても好評でした。 あさがおの押し花(1年生活科) (6月25日)
1年生が育てている“あさがお”。
毎日、涼しげな花を咲かせてくれています。 今日は、その中から押し花用の花を一輪摘み取り、教室で画用紙の間にはさんでいきました。 各学級で順次、“押し花”を作っていきます。 ちょきちょきかざりをつくろう(1年図画工作) (6月24日)
1年生の図画工作は「ちょきちょきかざりをつくろう」の学習に入りました。
色紙を折り、はさみで切り込みを入れて色紙を開いていくと、あら不思議! とっても不思議な模様の飾りができました! “走れ”(4年国語) (6月24日)
4年生は国語の時間に“走れ”というお話を学習しています。
運動会の朝、「のぶよ」は自分が走ることに対して不安で仕方がありませんでした。 そんな中、短距離走がスタートします。 はじめは体が重くて、“もう走れない”と思いますが、弟とお母さんの応援で、自分らしく走りきることができます。しかし、そこへいきつくまでに、弟のけんじとお母さんの心情が描かれており…。 運動会での出来事を通して、主人公である「のぶよ」の気持ちの変化、成長していく過程を読みとっていきます。 |
|