保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
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縄文時代?弥生時代?(6年社会) (6月22日)

社会科の時間に歴史の学習をしている6年生。
縄文時代、弥生時代の学習をしているのですが、今日はちょっと変わったテーマで学習を進めていました。

「タイムスリップするなら、縄文時代か弥生時代か?」

なかなか面白いテーマですね!

子どもたちのノートを見てみると、

「縄文時代派」は、
・争いがない
・米を作らなくてよい
・上下関係なしで、協力できる…など

「弥生時代派」は、
・道具や土器にどのような工夫がされているのか見てみたい
・家の中を見てみたい
・子どもが仕事をしてなさそう(笑)…など

「縄文時代派」「弥生時代派」のそれぞれが、なぜその時代を選んだのか、しっかりとその理由を書き綴っていました。
縄文時代、弥生時代、それぞれの特徴を知っておかなければ答えられないテーマですね。
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きょうのきゅうしょく

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 6月22日(火)今日の給食は「豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳」です。
 手作りの「のりのつくだ煮」は、ごはんが進む一品です。干ししいたけ、かつおぶし、きざみのりを砂糖やしょうゆなどで煮詰めています。

 佃煮は、徳川家康が1582年、本能寺の変の折、堺からの脱出に困った際に手持ちの漁船と小魚煮を道中食としてもらうなど、世話になった佃村(現在の西淀川区佃)の漁民の郷土料理が発祥といわれています。
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ギコギコトントンクリエーター(4年図画工作) (6月21日)

4年生の図画工作は、木を切っていくつかのパーツをつくり、それを組み合わせて生活の中で使えるものを制作していきます。
伝言ボードや鍵かけなど、何を作るかは子どもたちの自由です。
まずはデザインを考えて、どのように木を切っていくかをイメージします。
これから、のこぎりや金づちを使う作業も出てきます。
まさに「ギコギコトントンクリエーター」ですね!
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きょうのきゅうしょく〜給食委員会〜

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 今日の給食委員会の当番の子どもたちは、牛乳かごを整理整頓しました。きれいに整え、調理員さんたちが片付けやすいようにしていました。
 きれいに整えると、とても気持ちがよいですね。

きょうのきゅうしょく

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 6月21日(月)今日の給食は、「ウインナーのケチャップソース・スープ・キャベツとさんどまめのサラダ・コッペパン・いちごジャム・牛乳」です。
 ウインナーは、ソーセージのひとつです。オーストリアのウイーンが発祥の地です。肉類を羊の腸、または人工ケーシングに詰めた、太さが2cm未満の細めのソーセージです。
 ちなみに、フランクフルトは、ドイツのフランクフルトが発祥の地です。豚の腸か人工ケーシングに詰めた、太さが2cm以上3.6cm未満のソーセージのことをいいます。
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