遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

4年生(交流学習)

4年生の交流学習では、

分校の4年担当の先生の授業をしてもらいました。



自分の「○○の秋」をつたえよう!

をめあてに、
自分にとっての「○○の秋」をインターネットで調べました。

調べた画像を、
発表用のパワーポイントに貼りつけて作りました。

「読書の秋」
「あそびの秋」
「お花の秋」

など、様々な自分の秋を調べました。

完成させた後は、
教室前のモニターで発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(交流学習)

5年生の交流学習は、

10月29日の奈良公園への遠足に向けて、

奈良についての調べ学習を行いました。


「奈良にはなぜ鹿が多いのか」
「鹿せんべいはどうやって作っているのか」
「東大寺の大仏はなぜ大きいのか」

などなど、
自分たちで調べたいことを
インターネットで調べました。

5年生では、
事前に奈良について学習を深めた上で遠足に行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生(交流学習)

6年生の交流学習では、
道徳をおこないました。

「わたしのせいじゃない」

泣いている子の周りに
「わたしのせいじゃない」という子たちが囲み、

それぞれの理由を言っています。


「おおぜいでやってたのよ
 ひとりではとめられなかった」

「先生にいえばいいのに」

「自分のせいじゃないか
その子がかわってるんだ」



本当に「わたし」たちせいじゃなかったのでしょうか。

なぜ、泣いている子はまだ泣いているのでしょうか。


話し合いをもとに、
友だちの意見を聞きながら、

どうしたらよかったのか、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治小学校に教育実習生が来ました!

本日より、
明治小学校に教育実習生が3人来ました。

2年1組(4週間)
3年1組(2週間)
5年1組(2週間)

で主に実習をおこないます。


3人の実習は
今日の児童朝会でのあいさつから始まりました。

それぞれの教室では、
元気のよい子どもたちに嬉しい驚きを感じているようでした。

担任の先生を中心に様々な先生からの指導を受けて、
子ども達のパワーをもらいながら、
先生になるための実習をおこなっていきます。


なお、実習にあたりましては、
2週間の自宅待機期間を設けた上での実施としております。

画像1 画像1

児童朝会(Teams)

今週の児童朝会では、

校長先生から「秋の七草」についてのお話がありました。

「オ」ミナエシ

「ス」スキ

「キ」キョウ

「ナ」デシコ

「フ」ジバカマ

「ク」ズ

「ハ」ギ


昔から日本で大切にされてきた「秋の七草」。

「お」「す」「き」「な」「ふ」「く」「は」
で、覚えましょう。

学校の運動場や公園、帰り道など、
気をつけて見てみると、

「秋の七草」以外にも美しい花が咲いています。

それぞれに違う、
美しい草花。

新しい花を見つけたら、
名前を調べてみてください。

名前がわかると、
その花と仲良しになった気持ちになりますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今月予定
11/4 赤い羽根共同募金
クラブ活動
11/5 赤い羽根共同募金