3−4通信 NO,6今日は、第四場面の最後に、主人公のじんざになりきって、気持ちを考えました。 自分の考えた言葉を、ふせんに書いて黒板にはって、みんなで共有しました。 初めての活動でしたが、全員が参加できる学習の形として、ほかの教科でも取り入れていけると感じました。 3−4通信 NO,7
理科で「かげと太陽」の学習をしています。
今週の火曜日、しゃ光板の使い方を学習しました。 しかし!!! 残念ながら、太陽が顔を出さず、しゃ光板を使って、太陽を見ることができませんでした。 そして、今日!!! 太陽が顔をのぞかせている時間が長かったので、しゃ光板を使って太陽を見ることができました。 「下むいて〜しゃ光板あてて〜上向く!!」 と掛け声をして、使い方もばっちりです!! 太陽は・・・ 「緑色に見える〜!!」 「宝石みたい!!」 「雲の動きも見える!!」 と、初めてしゃ光板を使っての活動は、とても楽しかったようです。 さあ、次はかげと太陽のどんな関係を学習するのか楽しみですね(⌒∇⌒) 9/30 くりかえしをみつけようベートーベンの「トルコ行進曲」では、同じ旋律が何回も現れます。 曲の感じが変わったところで手を挙げています。 意識して聴くのも、音楽の力となります。 たくさんの楽曲に親しんでいきます。 9月30日の給食
今日の献立は、
・豚肉の甘辛焼き ・みそ汁 ・オクラのおかか炒め ・ご飯 ・牛乳 「豚肉の甘辛焼き」は、豚肉に、砂糖、塩、濃い口しょうゆで下味をつけ、ピーマン、玉ねぎと混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。味がよくからんでいて好評でした。 今日のみそ汁には、さつまいもが入っていて、「今日のおみそ汁のさつまいも、美味しかった!」と言う声が多くありました。 9/28 本番に向けて!本番では、鮮やかな色で演技します。 今日の練習を校舎の上から撮影したものを、確認しました。 自分たちの演技を見て、明日の最終練習に向けて、改善すべきことを口々話し合っていました。 自然と踊りだしています。 元気いっぱいに踊るので、どうぞご期待ください!! |
|