5月31日(月) 1年★国語科の学習発表会では、緊張している様子でしたが、声の大きさや速さに気をつけて読むことができました。次の学習にも活かしてほしいと思います。 5月28日(金) 1年★生活科の学習また、1年生の学習園を整備してうねを作りました。ここに、生活科の学習の中で観察したあさがお以外の種を植えています。マリーゴールドやおくら、ふうせんかずらなど様々な形をしていた種。どんな芽が出て、どんな花が咲くのかな? あさがおと同じように、たくさんお世話してあげてほしいです。 5月28日(金) 6年 家庭科ミシン実習教室で布を裁ってから、今週は各学級家庭科室で ミシンがけをしました。 5年生の時に、ナップザックを作っているので、 ミシンを手際よく使える人もたくさんいるようで、 作業も進んでいました。 早く持って帰りたい!と張り切っている人もいました。 おうちで、これを使ってお料理もできるといいですね。 5月27日(木) 5年生 初めてのソーイング初めて自分の裁縫道具を持つ人が多くて、 早くやりたい!という声が聞こえていました。 練習用布を使って、まずは 「布を裁つ」ことを学習しました。 工作のはさみと違って、机につけて使います。 大きな裁ちばさみに少し緊張の面持ちでしたが、 上手に布を裁っていました。 次はいよいよ、針に糸を通して 「玉結び」「玉どめ」です。 デジタル教科書の動画も参考にしながら、 黙々と取り組むみんなでした。 なかなか使わないような指先の作業に苦戦している人もいますが、 上手にお裁縫ができるように、 これからたくさん練習していきたいです。 5月27日(木) 6年 全国学力学習状況調査
今日の2時間目から4時間目に、6年生対象に全国学力学習状況を行いました。国語、算数のテストと生活習慣・学習環境等に関する質問紙に答えました。
時間いっぱい最後まであきらめずに取り組んでいました。これまでの学習の成果が表れてくれることを願っています。 |
|