がまくんとかえるくん 2
ひと通り学習したあと、読みとった内容について感想を書きます。
子どもたちは次々に発表していき、黒板がいっぱいになります。 みんな集中して、一生懸命に感想を書いています。 前の時間のノートを見て、細かい文字でびっしりと書かれた感想にびっくりしてしまいました。 がまくんとかえるくん 1
2年生の国語の時間です。
教材文『お手紙』に出てくる「がまくん」と「かえるくん」のお互いを大切に思う気持ちをていねいに読みとっていきます。 一人で考えたあと、グループごとに「会議」を開き、対話をしながら学習を深めていきます。 「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。 子育て中の方もたくさん働いていらっしゃいます。お子様が通学してからの勤務が可能です。 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、 ◇ 連絡先:大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当 06-6327-1009 にお問い合わせください。 要項は、こちらからもご覧いただけます。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052... ・看護師さん募集(チラシ) 深まる秋を表現しよう
ひまわり学級の子どもたちの共同作品です。
赤や黄に色づく樹をハンドスタンプで表現しました。 このハンドスタンプには、教育実習生も参加しました。 また、どんぐりやきのこなども添えました。 秋らしさいっぱいの作品となりました! 先生への道 4
最後の4人めは、5年生の国語の授業です。
和語・漢語・外来語の学習の中で、私たちが普段使い慣れている外来語の由来などをタブレットを活用して調べながら、楽しく活動を進めていくことができました。 4人の実習生が今回の経験を活かして、将来大阪市の学校でフレッシュに活躍してくれることを心から願っています。 |