4年生 生き物しらべ 秋

 本日、3・4時間目が2・3組、5・6時間目が1組で行いました。
前回は7月5日に行い、今回は、大桐小学校の敷地内にいる生き物(植物含む)を調べました。
 
 4班に分かれ、カメラ・捕虫網・ルーペ係など、それぞれが役割をもって取り組みました。

前回見つけた生き物が今回も見つかるのか
今回初めて見つけた生き物がいるのか
の2つの事を目的として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生通信 NO,14

3・4組は3時間目に栄養指導を行ってもらいました。

いつも食べている野菜には
どのようなはたらきがあるのか
学習をしました。

これから今までよりも
食べ残しを減らして
少しでも食べる量が
増えるといいなと
感じました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 3年生通信 NO,13

1・2組は2時間目に栄養指導を行ってもらいました。

いつも食べている野菜には
どのようなはたらきがあるのか
学習をしました。

これから今までよりも
食べ残しを減らして
少しでも食べる量が
増えるといいなと
感じました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日の給食

今日の献立は、

・さんまのみぞれかけ
・みそ汁
・牛ひじきそぼろ
・ごはん
・牛乳

「さんまのみぞれかけ」は、塩で下味をつけ、焼き物機で焼いたさんまに、みりん、薄口しょうゆ、ゆず(果汁)で味付けしただいこんおろしをかけます。

さんまの骨を上手に取って食べている人、大きい骨は上手に取ったけれど小さい骨が気になって身は少し食べて残す人、それぞれでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 南京町見学スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雑貨屋さんでは、日本ではあまり見られない雑貨に興味津々です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール