4年生 「デジタルドリルをやってみよう」(1)子ども達に配備された一人一台端末(ノートパソコン)で、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。これまでもそれぞれのクラスでデジタルドリルの使い方を指導してきましたが、今日はデジタルドリルの支援員さんが来校して、基本的な使い方や便利な機能を教えてくださいました。 デジタルドリルは国語や算数,理科,社会,そして英語の5教科が入っており、学年に合わせた問題が出されます。問題を解いた後は自動で採点もされて、全問正解だと銀色や金色のトロフィーが獲得できます。 4年生の子ども達はノートパソコンの扱いにも慣れてきているようで、支援員さんのお話を聞いて課題にチャレンジしていました。 2年生 研究授業「とびばこランドで あそぼう」(3)まず始めに授業者から、授業づくりで考えたねらいや工夫、実際に授業をしたふりかえりなどが発表されました。またグループに分かれての討議では、授業の良かった点を確認したり、改善できる点について話し合ったりしました。 柴山先生のお話では、今回の2年生の授業で活かされていた工夫や、子ども達の動きの良かった点、本校の研究テーマに沿った体育の授業をするために配慮すべきことについて教えていただきました。また討議会の最後には、「授業者が評価の視点を明確に持つことが、子ども達を具体的に褒める言葉につながりますよ。」と、あたたかいお指導もいただきました。 2年生 研究授業「とびばこランドで あそぼう」(2)きれいなフォームで跳んでいる子や、3年生の器械体操につながりそうな動きをしている子は、先生に紹介されてみんなの前で技を披露してくれました。 授業の最後にはグループで話し合い、今日の学習のふりかえりをしました。「ふみきりでドンて音がしてたよ。」や「ピタッと止まれていたよ。」など、お互いの良かったところを見つけて発表しました。 2年生 研究授業「とびばこランドで あそぼう」(1)研究授業が始まると、始めに軽快な音楽が流れてきました。担任の先生のダンスイン合わせて、子ども達も楽し気に踊りだします。音楽が変わると、子ども達の動きがとび箱につながる運動に変わりました。片足ずつジャンプしたり、手をついてウサギのようにはねて前へ進んだり、腰よりも高く足を上げてカエルの足打ちをしたり、ペアになって交代で馬とびをしたり。準備運動を兼ねたダンスと運動で気持ちも体もあたたまって、授業の始めから子ども達の笑顔がこぼれます。 息を整えながら担任の先生の前に集まって、とび箱を上手く跳ぶためのポイントをふりかえりました。「ふみきりはドンッ」、「手はパンッとついて」、「着地はピタッ」と、2年生の子ども達が理解しやすいように音や様子を表す言葉を使って表現していました。 3年生 食育「3つのグループに分けよう」3年生の子ども達は栄養士の先生といっしょに食育の授業をしました。今回のテーマは、「食べ物を3つのグループに分けよう」です。まず始めに3つのグループについて、木曜日の給食の食材を使って復習しました。 黄色は「エネルギーのもとになる」グループで、ごはんやパン、麺といった主食となる食べ物や、油やバターといったものが入ります。赤色は「体をつくる」グループで、肉類や魚、タマゴや牛乳が入ります。緑のグループは「体の調子を整える」グループで、緑黄色野菜や果物、キノコ類が入ります。給食の時間に流れる給食委員会の放送や、給食室の前に貼ってる掲示物などで、子ども達は3つのグループのはたらきをよく理解していました。 今日の給食ではホウレンソウが使われるということで、給食室に届いたホウレンソウを調理している映像も見せてもらいました。給食室の中の大きな調理台に、大量のホウレンソウが乗っているのを見て、子ども達はとても驚いていました。 次はワークプリントを使って、今日の給食の食材を3つのグループに分けるゲームです。栄養士さんのお話をよく聞いていたので、みんな上手に分けることができました。 |
|