11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

4年図画工作

4年生では、校外学習で拾ってきたどんぐりや木の葉、枝を使って、立体的な作品作りを行います。

先日まで、担任の方で枝の選別などを行っていましたが、本日より、本格的に作品展に展示する立体作品の作成が始まりました。

子どもたちは、枝をきったり、組み立てたりしながら、自分のイメージに近づけています。

作品展をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科

6年生になると理科の実験もだんだんと難しくなってきます。

今日は5種類の水溶液を熱して、その違いを考える実験です。
ピペットでビーカーから試験管や蒸発皿に液体を移す様子は、ちょっとした科学者のようです。

水溶液の違いについては、ぜひご家庭で子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作

3年生では作品展に向け、1か月ほど前から作品作りにがんばっています。

はじめにパスのいろいろな色を使い、虹のようにきれいにいろをぬりました。
次にそれを黒で上塗りして、びっくりしましたが、なんとそれが美しい作品になろうとしています。

ぜひ作品展にお越しいただき、3年生の作品を鑑賞いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習3

画像1 画像1
グループで協力して、オリエンテーリングのポイントをまわる様子です。
みんな地図を真剣に見て、ポイントを目指します。


「次はどこかな?」
「いよいよゴールだね!」



班の友だちと協力して無事オリエンテーリングを終了することができました。



学校では体験できないことを存分に楽しんだ一日でした。

4年 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングでは、先生から出題されたクイズに答えたり、公園の遊具で思いっきり遊んだり、どんぐりや松ぼっくりなどを拾ったりして、活動を満喫していました。

さて、ここで問題です。
「食べる前は一つで、食べ終わったら二つになるものは何でしょう?」


子どもたちは、このようなクイズに、グループで協力して答えていました。


ちなみに、答えはわりばしです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

3年

4年

6年

事務室より

図書室より

学校生活のきまり

学校要覧

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地