|
「作品展」と「土曜参観」についてサポーターのみなさま 来る11月20日(土)には「作品展」&「土曜参観」を実施します。 子どもたちは通常通りの登校をして、 1時間目は「通常授業」(※3〜6年生は「日本語検定模試」にチャレンジします) 2時間目と3時間目は各クラス出席番号で前半と後半に分けて、「学習参観」と「作品展鑑賞」を実施します。 詳細は本日配付のお手紙ならびに、下記よりご確認ください。 ☞「作品展」と「土曜参観」について 当日は、 ☆感染症対策(マスク着用、手洗い、手指消毒など) ☆参観者は最小限の同居家族(運動会に準ずる) ☆参観者を分散する(出席番号による2分割) ☆作品展鑑賞は参観者のみ ☆3時間目以降の作品展鑑賞はありません ☆自転車での来校はお控えください みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 しっかり食べよう!近隣の学校に所属している栄養教諭の方に来校いただき、子どもたちと栄養について学習しています! 今日は「たべものの名前や働きを知ろう!」をテーマに学びました。 「3つの色わかるかな?」の質問に元気よく答える子どもたち! 「エネルギーのもと」である「黄」グループ 「からだをつくる」「赤」グループ 「からだの調子をととのえる」「緑」グループ と、子どもたちはそれぞれのグループに分かれた食材を見つけました!先生のお話をしっかりと聞いて、積極的に答える子どもたちでした。 まとめるって!パラリンピックが目指すもの!がタイトルの説明文の学びです! 今日はボッチャについて読み取りました。まず大事な音読です!ボッチャの特徴はどんなことなのかな?と考えながら読みます。さらに、要約文を考えました!いかに短く、わかりやすくまとめることが目標です!子どもたちはともだちの意見を比べながら、より要約文に近い表現を見つけようとしていました! 今日のランチメニュー魚!野菜!味噌汁!ご飯! The!和食でした!美味しかった! ていねいに!平行四辺形や台形の作図の学びです。 とてもていねいな美しいノートを発見しました!きちんとしたノートをとることは、復習するときにも役立ちます!コツコツすることって大事ですね! |