TOP

概数にする方法を考えよう

日常生活で、「だいたい〇人ぐらい」「約〇円」などと使っています。
それらと、今勉強している概数が一致すると概数の良さに気づくことができます。


画像1 画像1

9+4のけいさんのしかたをかんがえよう

画像1 画像1
繰り上がりのあるたし算です。
ブロックを使って、どのように計算すればよいのか考えたことを発表しています。
練習問題にも挑戦します!
画像2 画像2

教員研修

大阪市教育センター 教育指導員 松本容子先生に講師になっていただき、5年生の国語科の授業を題材に教員研修を行いました。
画像1 画像1

新聞記事を読み比べよう(2)〜5年生〜

子ども達の考えた見出しは、思わず読んでみたい!とひきつけられるものになったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞記事を読み比べよう(1)〜5年生〜

今日のめあては、「記事と写真にあった見出しを考えよう」です。
子ども達は、書き手の意図をくみ取り、どのような見出しを考えるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 体重測定1,2年、防災訓練2,5年
11/9 就学時健康診断
3年市立科学館出張サイエンスショー

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

家庭学習