2年 人けん学しゅう 〜ちょうかくしょうがい〜
今日は、こうしの方に来ていただき、耳が聞こえない人のくらしや、手話について教えていただきました。
「耳が聞こえない」ことで、生活していくときにこまることは何か。 家にいて、ピンポンがなったときはどう気づくのか。 外で知り合いにあったとき、どう言いたいことをつたえるのか。 など、とてもわかりやすくお話しいただきました。 また、「ありがとう」や「こんにちは」などの手話もたくさん教えていただき、みんなしんけんに楽しく学ぶことができました。 さいごに「チューリップ」のうたを手話でうたいました。 しつ問コーナーでは、みんなの「聞きたい!」「知りたい!」がたくさん出て、聞ききれないほどでした。また先生たちからまとめて聞きますね! とてもきちょうで、たくさんのことを学んだ、いい日になりました。 月見の行事献立収穫に感謝して、月に見立てたものや収穫物をお供えします。 今ではあまり食べ物を収穫する機会はありませんが、お月見では食べものに感謝する気持ちを持つことができたらいいなと思います。 今年のお月見は9月21日です。 子どもたちにはみたらし団子が人気でした。 色あざやかな実験
6年生の理科の時間です。
水溶液の性質をリトマス紙などを使って、酸性・中性・アルカリ性に分けていく学習です。今回の実験では、ムラサキキャベツの葉の汁を使って水溶液の性質を調べました。 赤・紫・青・緑・黄など、さまざまな色の変化を楽しみながら、学習を深めることができました。 登場人物の気持ちを考えて音読しよう
2年生の国語の時間です。
物語文「ニャーゴ」の音読のしかたについて学習しています。 登場人物の気持ちをよく考えながら、どのように音読すればよいのかを話し合いました。 みんな登場人物になりきって、しっかりと考えを深めることができました。 みんなで考え、みんなで発表しました
5年生の分数を通分して大きさを比べる学習です。
ノートにかいた自分の考えをもとに、グループで話し合いホワイトボードに考えをまとめました。 その後、グループ全員で順に分担して上手に説明していました。 みんなで学び合い、課題を解決していた素晴らしい5年生でした。 |