保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

“のりものたんけん”にむけて(2年) (11月8日)

今週、2年生は海遊館へ遠足に行きますが、その帰り道は“のりものたんけん”としてグループで活動をします。
今日は、その下調べとして、地下鉄のことや海遊館のことなどを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 11月8日(月)、今日の給食は「ビビンバ・わかめスープ・アーモンドフィッシュ・牛乳」です。

 ほうれん草は、ペルシア地方(現在のイラン)で栽培されたのが始まりだと言われています。日本には、江戸時代に中国から伝わったそうです。中国語でペルシアを意味する「菠薐(ポーリン、ホリン)」が日本語では「ほうれん」となったそうです。ほうれん草は、「ペルシアの草」という意味です。

 ほうれん草は、冬が旬の野菜です。冬のほうれん草は、色も濃く、甘みも増します。夏のものにくらべ、約3倍量のビタミンCを含んでいます。
画像2 画像2

けんだまづくり(1年生活科) (11月8日)

先週の金曜日に“あきみつけ”に行ってきた1年生。たくさんの“あき”を見つけて帰ってきました。

その時に持ち帰った葉っぱやどんぐりを使って先週は「王冠づくり」をしましたが、今日は“松ぼっくり”を使った“けんだまづくり”に挑戦しました。

糸を松ぼっくりに巻きつけて、紙コップに取りつければ完成!

さっそく、子どもたちは“お手製のけんだま”で遊んでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいところみつけ(1年人権学習) (11月8日)

1年生が小学校に入学して早や半年以上が過ぎました。桜の季節に入学した子どもたちが、今は落ち葉が舞い散る季節の中、学校生活を送っています。

子どもたちは、クラス・学年のお友だちともすっかり打ち解けて、毎日を楽しく過ごしています。
しかし、毎日を楽しく充実した時間を過ごせるのは、自分の周りにいてるお友だちや先生方がいるからこそ、ですね。

今日は、そんなお友だちの“良いところみつけ”をしました。
1人1人の顔を思い浮かべながら、ありがとうの気持ちとともに、鉛筆を走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(2年生活科) (11月5日)

楽しい楽しい“いもほり”の時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 自然体験学習前検診(5年)
11/9 遠足(3年)
11/10 委員会活動(5・6年)
11/11 クラブ活動
11/12 遠足(2年)、代表委員会