「わたしの防災マップ」を作ろう(4年社会) (10月4日)
4年生は社会科の時間に自然災害について学習をしています。
地震や台風、大雨などの自然災害はいつ起こるか分からず、日ごろからの備えが必要になります。 自然災害が起こってから考えるのではなく、自分が住んでいる地域の避難場所や、家族との連絡方法など、事前に“備えて”おけることを考えて、「わたしの防災マップ」を作成していきます。 きょうのきゅうしょく大学いもは、さつまいもを油で揚げ、みつをからめた料理です。 大学いもの名前の由来には、「大学生が好んで食べたから」「大学の門の前で売り出したことが始まりだから」などの説があります。 パラリンピックやパラスポーツの魅力について伝えよう(4年総合) (10月1日)
4年生は総合的な学習の時間に「パラリンピック」「パラスポーツ」について調べています。
今年はオリンピック・パラリンピックが日本で開催され、スポーツの祭典をより身近に感じることができましたが、「パラリンピック」「パラスポーツ」についてはよく知らない、という子も多いです。 子どもたちは自分たちで調べたことを端末に入力してプレゼンテーション資料としてまとめ、みんなの前で発表を行っていきます。 きょうのきゅうしょく
10月1日(金)、今日の給食は「ハヤシライス【米粉】・キャベツのひじきドレッシング・さくらんぼ(缶)・牛乳」です。
8・9・10月は、「食物アレルギー対応サポート月間」です。ふだんのハヤシライスは、小麦粉から作るブラウンルウでとろみをつけています。今日は、小麦アレルギーの児童も食べることができるように、米粉(上新粉)でとろみをつけたハヤシライスです。 見た目は変わりませんが、米粉のハヤシライスは、とてもあっさりとした味わいです。ご家庭でもぜひ、お試しください。 小物づくり(5年家庭科) (10月1日)
家庭科で小物づくりに取り組んでいる5年生。
裁縫は初めて、という子も多い中、1人1人が工夫を凝らし、一生懸命に作ったことが伝わってくる作品が次々に出来上がっていきました! |
|