手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

児童朝会

今日の児童朝会では学校だよりでもお伝えしたように、校長先生から全国学力学習状況調査の結果をお話ししていただきました。

結果から明らかになった、ゲームをする時間と点数の関係を子どもたちに伝えていました。

ゲームをする時間が長いと点数が低くなるとは言い切れないので、自分を律する力を身に付けることで上手に時間を使ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりタイム☆

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日のひまわりタイムで、11月の掲示物を作りました!

秋といえば・・・・どんぐり!ということで、どんぐりを作りました!

目や口を切り取りましたが、1人1人工夫して形を考えていました☆

素敵などんぐりがたくさんできました!

和の文化を受けつぐ〜5年生〜

画像1 画像1
国語科では、「和の文化を受けつぐ」という説明文の単元を学習しています。
この学習では、和菓子の文化について書かれた筆者の説明の仕方を読み取った後、自分が選んだ「和の文化」について調べ、パンフレットを作ります。
インターネットを活用して詳しく調べ、読む人にわかりやすいパンフレット作りになるよう取り組んでいます。

日本語学級5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は和菓子の歴史についてまとめました。
唐菓子や南蛮菓子など、外国からの影響を受けて
ようかんなどの今の和菓子ができたことがわかりました。

5年生 図画工作科『ほり進めて刷り重ねて』  その4

画像1 画像1
 出来上がりを想像しながら掘り進めていきました。出来上がりが楽しみです!(*^0^*)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 なわとび運動
あいさつ週間
11/10 ICTアシスタント来校
なわとび運動
あいさつ週間
11/11 3年社会見学 環状線一周ハルカス
3年社会見学環状線一周ハルカス
なわとび運動
あいさつ週間
11/12 なわとび運動
あいさつ週間
11/15 児童集会(人権)
クラブ活動
なわとび運動
手洗い・うがい週間