きょうのきゅうしょく
10月7日(木)、今日の給食は「鶏肉のたつたあげ・一口がんもと野菜の煮もの・おかか菜っ葉・ごはん・牛乳」です。
たつたあげ(竜田揚げ)の「竜田」は、奈良県の北西部を流れる「竜田川」のことです。竜田川は古くから紅葉の名所として知られ、百人一首でも詠まれています。 鶏肉や魚、鯨などに、しょうゆ、みりん、酒などで下味をつけて、くず粉や片栗粉をまぶして揚げた料理です。からりと揚がった衣に透けて見えるしょうゆ色(紅い色)とその上に浮かぶ白い点模様を、紅葉の流れる竜田川に見立てて名付けられました。 ビーバーの大工事(2年国語) (10月7日)
2年生の国語は“下”の教科書、「ビーバーの大工事」の学習に入りました。
“ビーバー”といっても、子どもたちは今一つぴんとこない感じ…。 授業の導入として、“ビーバー”ってどんな動物?というところから、想像し考えてみました。 きょうのきゅうしょく
10月6日(水)、今日の給食は「コーンクリームシチュー【米粉】・はくさいのピクルス・りんご・コッペパン・アプリコットジャム・牛乳」です。
10月は、8・9月に引き続き「食物アレルギー対応サポート月間」なので、今日のコーンクリームシチュー【米粉】は小麦アレルギーの児童も食べることができるよう、米粉(上新粉)でとろみをつけています。 今日は、季節の果物がデザートにつきました。りんごは、リンゴ酸やクエン酸などが含まれ疲労回復に役立ちます。また、皮の部分に多く含まれる食物せんいは、整腸作用、コレステロールの吸収抑制効果が期待できます。 ヒトの体のつくり(4年理科) (10月6日)
4年生の理科は「ヒトの体のつくり」について学習をしていきます。
ヒトの体はどんなつくりになっていて、どんな仕組みで動くのかを学びます。 なぜヒトの手や足は曲げることができるのか、今日は理科室にある骨の模型を使って観察をしました。 植物の一生(3年理科) (10月6日)
3年生は理科の学習で、春に花の種まきをし、夏にはホウセンカやヒマワリが花を咲かせました。
秋になり花は枯れましたが、実がたくさんでき、その中には“たね”ができていました。 今日は大きな大きなヒマワリの花を収穫し、観察をしました。 驚くほどたくさんの“たね”がとれましたよ! |
|