保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
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きょうのきゅうしょく

 9月15日(水曜日)、今日の給食は、「さごしの塩焼き・豚肉とじゃがいもの煮もの・キャベツの梅風味・ごはん・牛乳」です。

 さごしは、大きくなるにつれて呼び名が変わる「出世魚」です。戦国時代などの武士は、元服して成人になったり、出世すると名前が変わる風習があったそうです。

 これにならって魚でも成長するにしたがって、名前が変わるものを出世魚と呼ぶのだそうです。さごしは、大きくなると「さわら(鰆)」と呼ばれます。

 くせのない味で、こどもたちにも食べやすい魚です。
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中心人物って?(3年国語) (9月15日)

3年生の国語は、これから物語文の学習に入っていきますが、その前に、物語文の中に出てくる「中心人物」について考える学習をしています。

物語にはたくさんの人物が登場しますが、その中心になる人物は?、と問われるとちょっと考えてしまうお話もたくさんあります。

その中心人物の気持ちの変化を読み取っていくことが、物語文では大切な学習となります。

次に学習する「サーカスのライオン」では、だれが中心人物になるのでしょうか。
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かげと太陽(3年理科) (9月15日)

3年生は理科で「かげと太陽」の学習をします。
普段あまり意識することのない“かげ”ですが、“かげ”ってなぜできるのでしょう。
この単元では、“かげ”のでき方や太陽の光について学習をしていきます。

今日は“かげつなぎ”をして、“かげ”はどんな時に、どんなところでできるのか、調べているクラスがありました。
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ニャーゴ(2年国語) (9月15日)

2年生の国語は「ニャーゴ」の学習をしていきます。

主人公は3匹の子ねずみ。
天敵である“ねこ”の恐ろしさをまだ知りません。
ある日、先生の注意も聞かず、3匹の子ねずみたちは遊びに出かけてしまいますが、その時、大きな“ねこ”が
「ニャーゴ!」
と目の前に現れます!
子ねずみたちに最大の危機が訪れますが、恐れを知らない3匹は
「おじさん、だあれ?」…。
お話は意外な展開へとすすんでいきます…。

作者の宮西達也さんは、この「ニャーゴ」のお話のほかに、
「おまえ うまそうだな」
という作品もあります。横暴で勝手なティラノザウルスが無邪気な赤ちゃん恐竜に出会い、愛情が芽生えるお話です。

どこか「ニャーゴ」のお話に通じるところがありますね。
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サツマイモのようすをきろくしよう(2年生活科) (9月15日)

2年生が育てている“サツマイモ”が順調に育っています。
今夏は天候不順でその成長を心配しましたが、青々とした葉を茂らせています。
今日は端末で写真を撮って、その成長の様子を端末内で編集していく学習をしました。
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