うごくおもちゃをつくろう(2年生活科) (10月28日)
2年生は生活科の時間に「うごくおもちゃ」の制作に入りました。
紙コップや段ボール、紙コップや空き容器などを使って、「うごくおもちゃ」を考え、作っていきます。 よう日と日づけ(1年国語) (10月28日)
1年生の国語の教科書には、曜日を表す言葉と日づけの読み方を学習するページがあります。
曜日を表す 「月よう日、火よう日…」 は子どもたちもよく知っていますが、 「一日、二日…」 の読み方は、少し自信無げの子もいました。 みんなで 「ついたち、ふつか…」 と読みと書きを確認しながら、学習を進めていきました。 研究授業(1年算数) (10月27日)
今日は1年生(3組)で研究授業が行われました。
単元は「くりあがりのあるたしざん」です。 子どもたちが意欲をもって学習に取り組み、理解が定着するよう先生方が連日研修を重ねています。 子どもたちもしっかりと頑張って、学習に取り組んでいました! 秋の生き物(4年理科) (10月27日)
4年生の理科の時間に「秋の生き物」の学習を行います。
今日は、校内で“秋”を感じる植物や昆虫の観察を行いました。 どうぶつのひみつをさぐろう(2年国語) (10月27日)
国語の時間に「ビーバーの大工事」の学習をした2年生。
授業では“ビーバー”の特性について、文章から読み取りを行いましたが、今度は自分が調べたい動物を一つ選んで、学習したことをもとにその“特性”をまとめていきます。 |
|