きょうのきゅうしょく他人丼は、関西地方での呼び方で、関東で他人丼というものはないそうです。関東では、「他人丼」を「開化丼」と呼ぶそうです。開化丼の「開化」とは、「文明開化」からきているそうです。 鶏肉と卵の「親子丼」は、鶏肉と卵が親子関係ですが、牛肉と卵は親子でない、他人なので「他人丼」と名付けた関西らしい発想(わかりやすい!)が名前の由来です。 海のいのち(6年国語) (9月24日)
6年生は国語の時間に「海のいのち」の学習をしています。
「海のいのち」は、村一番の漁師だった父をまぼろしの魚に殺された少年が、成長したのち、“かたき”であるその魚と対決するというお話です。 父親の“かたき討ち”のお話と想定しながら本文を読み進めていきますが、少年と魚が対峙するクライマックスの場面で、少年はその魚を仕留めることはありませんでした。 それは、なぜでしょうか。 「海のいのち」という題名と合わせて、考えていきます。 あまりのあるわり算(3年算数) (9月24日)
3年生は「あまりのあるわり算」の学習をすすめています。
計算で出てきた答えが本当に正しいのか、数図ブロックなど、視覚的な教材も取り入れながら確認をしていきます。 運動会に向けて(2年体育) (9月24日)
運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。
2年生では学年で取り組むダンスのイメージを持つために、運動場で練習をする前に、各教室で“振り付け”のライブ配信が行われました。 先生が振り付けを行っている動画を生配信し、それを子どもたちが見て、振り付けの確認をし、ダンスに対するのイメージをつくっていきます。 それにしても…、子どもたちは覚えが早いです! 曲に合わせて、自然と体が動いています! オンラインドリルの学習(1年) (9月22日)
今日は1年生全クラスで、タブレットを使ったオンラインドリルの学習をしました。
1回目の時に比べて操作もだいぶん慣れてきたようで、画面に映し出される問題を子どもたちはどんどん解いていました! |
|