サーカスのライオン(3年国語) (9月21日)
3年生の国語は「サーカスのライオン」の学習に入っています。
「じんざ」は、サーカスにいるライオン。毎日同じことを繰り返しているうちに、すっかり年を取り、元気もなくなってきました。 しかし、ある男の子との出会いをきっかけに、「じんざ」は元気を取り戻していきます。 そして、サーカスの最終日に男の子が見に来ることを聞き、「じんざ」は最高の舞台を見せようと意気込みます。 ところが…、その前日の夜、事件が起こります。 男の子住んでいるアパートから火の手が上がったのです。 「じんざ」はおりをぶちこわし、アパートに向かってまっしぐらにかけ出します…。 元々は絵本として発表された「サーカスのライオン」ですが、お話の随所に、主人公の気持ちの移ろいや人物像が描かれており、行間を読み取る想像力がかきたてられる、まるで児童文学のような中身の濃い作品として、教科書に長く掲載されています。 きょうのきゅうしょく給食のチキンレバーカツは、鶏肉、鶏レバー、たまねぎ、パン粉、でんぷん、砂糖、食塩、香辛料(カレー粉)などで作られています。カレー風味でレバーの臭みが抑えられ、食べやすくなっています。 レバー(liver)は肝臓のことで、貧血を予防する「鉄」が豊富に含まれています。 立体の体積(6年算数) (9月21日)
6年生の算数は、「面積」の学習から「体積」の学習にかわりました。この単元では、6年生3クラスを4つのコースに分けて学習を進めていきます。
5年生の時に、直方体や立方体の体積の求め方を学習していますが、今回は底面積を求めてから、さまざまな立体の体積を考えていくという学習を行っていきます。 たし算とひき算のひっ算(2年算数) (9月21日)
2年生は1学期に続き、算数の時間に、たし算とひき算のひっ算の学習に取り組んでいます。
2学期は、一の位も十の位も繰り上がりのあるたし算、一の位も十の位も繰り下がりのあるひき算などについて学習していきます。 運動場が新しくなりました!(9月21日)
運動場の整地工事が終了し、今日から子どもたちに開放されました。
運動場をある一定の深さまで削り取り、そこに新しい土を入れ、傾斜やでこぼこ、小石等のないきれいな運動場に仕上がりました。 足を踏み入れると、今までに経験したことのない地面の柔らかさが、足の裏から伝わってきました。 子どもたちは、さっそく新しくなった運動場で楽しそうに遊んでいましたよ! |
|